武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2023/10/23 釣行記 45のハマチGET

■10/23  0600-1100 @ホーム目印前

小潮、前半右向き激流100でも底取れず、後半左向き緩い流れで60で余裕

■晴れ、東からの風1-2m

■ベイトは見えない

■ハマチ45、ワンバイトのみ

■殉職者 レベル80、シーガー2号高切れ

※秋青物2勝5敗

 

有給ショアジギ。

案外混んでて自分のスペースくらいしか入れない。

まあ、ジモティは毎朝来るのか。

 

5時間でワンバイトオンリー。

潮の止まり、向きが変わったなぁって思ったタイミング。

ストライクでガンガンシャクってゆるゆるシャクリにペース落としたらドン。

フッキングしっかり決まったが、ヘボファイトで潮に乗られて走られたのは反省。

 

しかし、この4回は5時間投げとるが、1/4がパーフェクトノーバイト、3/4がワンバイトのみ。

きっついなぁ…

 

まとめ

 

・パンプキン140は飛ぶ、動かしやすいし気に入った

 

・別注145も良い。ただしブルスナ97だとやはりティップ硬いから飛びやすい、ショアガン103xhのがいい

 

・シーガー2号で高切れ2回目、やはり安いラインでガチショアジギはあかんな。ずっと違和感あったしライントラブルあったんやろな

 

・潮が止まって逆に動き出すタイミングが良さげ。今回もそこ。

 

・つまりここは朝マズメというよりコロコロ変わる潮のタイミングのほうが大事

 

・ストライクは信じられる!

 

・隣のおっさん曰く「魚減った。ジグ取り合わないから釣れない」。やっぱ大阪湾は晩秋はジグにきついんやろなぁ…

 


f:id:mukogawaichimonjitaro:20231023210214j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20231023210225j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20231023210235j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20231023210240j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20231023210246j:image