武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/6/18 釣行記 雨の浜で3連敗

◼︎6/18  2100-2320  @東浜S

◼︎小潮 干潮1907、上げ2-6分、流れ弱い、東向き、濁り消えてクリア…

◼︎雨、風ほぼなし

◼︎ハクがわずか、謎のバチ少量、ボラジャンプは多い

◼︎ボウズ アタリ4-5回

◼︎殉職者なし

 

予報では1-2ミリの雨なので、金夜はGO。

(しかし後半はなかなかキツかった…)

潮は動かないだろう。

上げなので川も無理、消去法で浜。

シャローに魚入ってれば…

 

雨なので先行者当然なし。

やはり風裏効果なのか、南西風4m予報なのに無風…

潮は当然ほとんど動いてなく、なかなか厳しい感じ。

さらにクリア…

こないだの雨で水温下がってプランクトンがどっかいった?

 

サスケ95ssでシャロー帯を広範囲に探る。

反応はない。

上をtkrp90シンキングで探ったり、シンペンで下を通しても反応はない。

しかし1時間ごろ経過した時に、潮目のラインが沖にでき、手前に少しずつ寄ってくる。

 

届かせるためにスイッチヒッター85sをフルキャスト

そしてリトリーブスピードを変えながら探ると、ココンッ、という浅いあたり。

これはボラではない、シーバス?

スイッチヒッターでは仕留められず、潮目がさらに近づいてきたのでサスケで同じことをすると、またコツコツとあたる。

時にコゴッて感じの強めのあたりもあるが、どうしても乗らない。

仕上げにミニエントダートしてみるが、これは余計に反応がない。

活性低いやろから、激しすぎるか?

そうこうしてる間に潮目が遠ざかり、ジアイらしきが終了。

 

やはりリトリーブスピード変えるくらいの変化に反応するな。

 

その後、潮目も流れもないまま、1時間ほど粘るが釣れず。

ボトムネチネチしてて一回だけガツンと来たが、これまた乗らなかった。

 

いやぁ渋い。

しかし魚はあるな。

 

 

◯本日の学び

・シャローに魚はいる、しかし活性低い

・リトリーブスピードの変化くらいがよく、ミニエントダートの激しいのは反応しない

・潮目はやはりチャンス、干潮から2.5時間後くらいでその日のMAXやったんやろな

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210619171043p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210619171048p:image