武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/6/19 釣行記【前半】浜でお馴染み三銃士!

◼︎6/19  2130-2315  @東浜S

◼︎若潮 干潮2025、上げ1-3分、流れほぼなし、濁り弱く50センチくらい

◼︎晴れ、北風1-2m

◼︎ハクが増えてるが多くはない、ボラは飛ぶ

◼︎チーバス1、キビレ1(ミニエイ1)

◼︎殉職者なし

 

昨夜から夕方まで20ミリほどの雨。

多少水が良くなり、多少濁るか?

風が北風なのはウェルカム、流れ出るかも。

川に行きたいが土曜で混んでそうなので確率低そうだがいつもの浜から。

 

本日も先行者なし。

到着時は鏡。

風が少しあるが、鏡…

とりあえずサスケ95ssでテキトーに探る。

何も起きない。

ひとしきり投げたので折り返す。

今度はスイッチヒッターで。

すると潮目が沖に発生している。

22時位で、干潮から90分なので、流れ始めるタイミングか?

徐々に近づく潮目にスイッチヒッターで届かせるが、何も起きない。

そして潮目が近くなってきたので、サスケに戻したりしながら色々やるがダメ。

うーむ、僅かに西向きに流れはあるが、弱いな…

最後バイブで探って移動すると決めて元の位置まで戻りつつ投げる。

すると、ほんと最後の一投…で、フォールではバイト、マジですか。笑

先程ミニエイ掛けたがそれとは違う引き、近づけるとやはりキビレ。

サーフにずり上げる。

37くらいかな?

蘇生してリリースしてすぐ再開。

そういえば手前にくっきり潮目ができておる。

チャンスタイムか?!

サスケ95ssに戻してスピード変えながら巻いてると、ココンッときます。

あぁ小せえ…チーバス!

しかし一応シーバスなので少しは嬉しいぞ。

 

で、その後は潮目くっきりしてるのに何しても反応ないので移動。

浜の三銃士(チーバス、キビレ 、エイ)を仕留め、まあ満足して移動。

しかし厳しいわ、やっぱ干潮からはキツいわ、ここ。。。

 

◯本日の学び

・潮は干潮90分後から動いてそう

・3時間後には最速タイムくるね

・干潮は浅すぎるのか、イマイチ、満潮のがベター

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210620122127j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210620122132j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210620122141j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210620122136p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210620122123p:image