武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/6/5 釣行記 シャローで食わせた2本

◼︎6/5  2130-0100  @東浜s&m

◼︎長潮、干潮2220、まっ平タイド、流れ無し、濁り強め40センチ

◼︎曇り、南西風1m

◼︎マイクロ少々、バチ絶滅、ボラジャンプ少ない

◼︎シーバス2(49/51)

◼︎殉職者なし

 

※今期シーバス 5勝15敗2分 .250

 

雨後40時間くらい経過、濁りは弱まってそう。

前日の疲れが残ったが、釣れたのでGO。

もはや土曜は義務。。。

 

到着時、土曜なのに先行者なし、というかガラガラ。

しかし、海面は鏡で、流れは終始全くなかった…

(一瞬、東風が吹いた瞬間だけ西向きに僅かに流れた)

Sエリアの東側から開始し、西側に移動しつつ表層から探る。

先発はサスケ95sf、上から探るが反応無し。

その後、エリテンで表層チェックするがダメ。

ボラも食ってこないし、目視できないバチはおしまいですな。

では…と、レンジ下げるべくサスケ95ssに変えると早速ヒット!

なかなか元気な49センチ。

 

今日もとった、連勝!!

 

やはり割と手前で食ってくる。

フルキャストしたら40-45m飛ぶが、食うのはだいたい20mくらいのところ。

ここ、沖40mくらいから深くなってる気がするが、大陸棚みたいな手前のシャローに入っとるんやろな。

水位がある時は入ってることもあるな。

 

んで、継続してサスケ95ssで探るが反応なくなったので、サルソリ60でボトムを焼き畑。

反応ないため場を休ませる意味でも移動する。

 

移動先はmエリアだが、同じく流れなく雰囲気皆無。

深いからより絶望的で、最初からボトム狙い。

こちらは14-20gバイブで探るが、反応なくさっさと撤退。

最後にもっかいあちらを攻めて帰る。

 

24時過ぎからサスケ95ssで再度探る。

するとまた30m弱のところで明確なワンバイト。

しかし、フォローに適切な手が打てなくて、チャンスを逃してしまい、いったんは諦めるしかない。

近辺におらんかと、移動しながら探るがダメ。

 

で、少し休ませたのでそろそろやってみるかと、アタリのあった辺りを逆側から攻めてみたらギュイーンときた。

似たようなサイズだが、狙って再現はなかなか嬉しいぞ…

 

リリース後にもうちょっと粘るが、さすがにおかわりはなく1時頃終了。

シャローで2本、潮もあかん中でなかなかな釣果。

満足!

 

やっぱ魚が入ってるんだろうね。

小さいけど。

バチは絶滅してたから何食ってるのか?

口の中からは見えず。

沖を攻める前に手前をしっかり攻める必要性を学んだ釣りでした。

 

 

◯本日の学び

・いい時にはシャローに入っとるなシーバス 

・ベイトはわからんが、ハク?

・サスケ95ssのフォローの手を改善すべき

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210609143705j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210609143629j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210609143625j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210609143633p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210609143620p:image