武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/5/14 釣行記 クルバチボイルに惨敗…

(前半)

◼︎5/14  2030-2130  @東浜北側

◼︎中潮、2111、満潮前後、わずかに東向きの流れだが、風の影響であって流れはないかも、いい濁り

◼︎晴れ、南西風3-5m

◼︎ベイトが全く見えない、ボラジャンプも少ない

◼︎ノーバイト(ボラは口がかり×2)

◼︎殉職者なし

 

(後半)

◼︎2150-2415  @南側シャロー

◼︎23時頃から東への緩やかな流れ、濁り60センチほど

◼︎南西風2-3m、追い風

◼︎手前にマイクロ多数、2230頃までクルバチ祭り

◼︎クルバチボイル中に4、5回あたりも乗らず、その後はノーバイト

◼︎殉職者なし

 

今夜は潮周り的には良さそう。

なる早で北側に入って上げを撃つ。

満潮後は南で水位高い状態でシャローで狙う組み立て。

 

到着がやや遅くなり、満潮まで30分ほどしかない。

かなりの向かい風だが、潮目がくっきり出てる。

良さそうな感じ。

しかし飛ぶルアーしか選択できないので、マニック135、反応なし。

ちょいレンジ入れるべくスイッチヒッター85s。

ミディアムリトリーブで泳がせて、一瞬緩めてフォールさせた時にドン!

思い通り!、だがなんか違う…はい、ボラー!

しっかり口掛かり。。

ってのが、2回も。

2匹目は60アップのナイスサイズでよう引いた。

で、潮目はあるけどどうもボラしかいなさそうなので、移動。

 

南側に来ると、先行者3名。

珍しいなと思ってると、なんだか水面がわちゃわちゃしとる。

おお、バチ祭り!

んで、結論から書くとこれが30分ほどあり、その後無の世界へ。

バチ祭りはクルバチのようで、何やっても釣れん。

マニックを基本としつつ、大小ミノー、シンペンを15個くらい使ったのにね。

クルバチ攻略の準備ができてませんでしたわ…

惨敗。

その後、祭りは終わったが、潮目ができてちょい東向きに流れが出始める。

カゲロウ100やらスタスイ100やサスケ95やら流すが、良さそうなのに無反応。

やっぱバチ偏食してんのかなぁ?

 

と言うわけで、そこそこ楽しめたもののボウズ。

タイミングと場所はあってそうだが、釣り方が課題やなぁ。

 

◯本日の学び

・上げた下げ、それぞれの流れは確認したし、場所はあってそう

・満潮後だからか、クルバチ祭り発見

・クルバチは食わすのはやはり一捻り必要、課題

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210516095952j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210516095948p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210516095956p:image