武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/6/4 釣行記 雨後リバーで粘って一本

◼︎6/4  2100-0120  @ホームリバーマイポイント

◼︎小潮、2143干潮のほぼ平らなタイド、流れはしっかり雨後効果、濁りかなり強く30センチ、水位は低目で段差から50センチくらいで一定

◼︎晴れ、西風3-4m

◼︎ベイトは見えない、ボラは多い、20センチイナッコの存在確認

◼︎シーバス59センチ、キビレ2(ボラスレ2)

◼︎殉職者なし

 

本日は朝から50ミリの雨。

堰が下がってるらしいし、雨後で流れと濁りがありそう。

バチではそこそこ釣れてた様子やし、魚おったら釣れると期待して出撃。

 

金夜だが釣れてないのか人は少ない、遠くに先行者はいるがポイントには入れた。

水面はのっぺりしてるが、流れはしっかりある。

濁りも入ってて風もあり、かなりコンディションは良さげ。

ただ、水位が案外低い。

増水はしてないな。

さあ、魚がおるか…?

 

定番の沖の背を狙い、遠投系で攻める。

バーティス97f、コスケ85/110、スイッチヒッター85s、そしてスタスイ100/125を遠投して流すが一切反応がない…

濁りキツいのでアピール足らん?

ということで、ファンキーダートやミニエントでハイアピールをするが異常なし。

おらんか…?

 

2時間ダメ。

コンディションが良いため、粘ってたら付くべきポイントには回遊してくると信じ投げ続けたが、あきません。

 

「そろそろ帰るか」と思いつつ、テキトーにミニエントをダートさせて回収してると、ガガガッときた!

なんやらあたることがあり、ボラが引っ掛かってるだけと思ってたら、バイトだったのね…

抜き上げサイズながら、しっかり口掛かりしております。

 

これで帰りかけたメンタルが回復。

バイブのタダマキの方がいいような気がしたので、サルベージソリッド60に変更。

ボトムからの巻き上げを開始。

すると10分後くらいにドン!、ときました。

エラ洗い、シーバス!

途中フック外れる感覚があり、釣り上げた時はデコに掛かってたが…

まあ、たぶんスレではないでしょう。笑

 

これも結構手前で、回収開始でスピード上げたらきた。

これ、手前にだいぶ寄ってるんちゃうの?

と思い、師匠に相談して次はサスケ95ssでその近辺をドリフト&可変アクションで狙う。

すると再開後の一投目にまさかのヒット!

キビレだがさっきのよりだいぶデカい。

しかし…タモを干してて遠くに置き去り。。

取りに行くために引っ張ってたら外れた…

まあ、これはカウントしていいっしょ。

 

どうも手前にチャンスがあることが分かったが、その後も撃ち続けたらやはりスレるのか、反応がなくなる。

結局、キビレばらしから1時間ちょい、広く探ってみたが反応は得られず終了。

後半はほぼサイドハンドキャストの練習。

 

思えば、あの釣れたタイミングはジアイだったのかも。

終始流れはあったが、あのタイミングは水面に流れの筋がはっきりしてた。

なんつーか、流れにメリハリがあったというか。

この感覚が大切なのかも。

 

いやあ、なかなかおもろかった。

6連敗で止めましたよ。

 

 

◯本日の学び

・やはり雨後…濁りと流れはクソ潮でもしっかり

・いいコンディションなら粘って地形変化に着くのを待っても良いかも

・雨後濁りは手前に寄ってる?手前にもチャンスポイントはある

・濁り強い時はやはりシンペンのナチュラルよりもミノーやバイブのハイアピールか?

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210606103514j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210606103530j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210606103524j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210606103509p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210606103504p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210606103518p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210606103535p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210606103540p:image