武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/6/14 釣行記(前半) 増水ホームリバーでも音沙汰なし

◼︎6/14  0740-0920  @ホームリバー上流〜堰

◼︎小潮 満潮0313、干潮0957、かなり増水して流れてるが激流までは行かない、濁りまくり

◼︎曇り時々雨、南西風3メートル、気圧安定

◼︎ベイトは手前にマイクロが少々、ボラジャンプ皆無

◼︎パーフェトボウズ

◼︎殉職者、サスケ95sfが橋脚激突でヒビ

 

大雨の後。

30ミリ近く降った。

ホームリバーは増水してて釣りにならないのでは?

また、そもそもシーバス入ってないよね?…という疑念があり、淀川と迷ったが。

やはり増水パターンのデータを集めるべしと言うことで、ホームリバーへGO。

 

整理すると、

・先週日曜ではベイト情報あり、ただしシーバス皆無だった模様

・前日30ミリクラスの大雨

・たぶん堰を大量に水が超えてきてて、かなり流れてることが予想される

朝まずめは雨なのでパスして、ゆっくり出撃

そんな状態でチャレンジ。

 

到着時は雨がまだ降ってて、先行者もおらず。

というか、最後まで釣り人皆無。。

水は完全にカフェオレ。

流れはコスケを流してみたら、かなり強いが激流ってわけではない。そんな流れ方。

ただ、手前もしっかり強く流れてる。

 

セオリー通り?に、コモモやスタスイのドリフトしてみるが反応なし。

その後、バイブの早まきをしてみるが、一切アタリはない。

移動。

 

チヌトップポイントでもサルベージ60を投げ倒してみるが、何もない。

そのまま堰へ向かう。

 

堰では見たこともない水の量で、これは激流。

一応、橋脚にドリフトしてみたりするが、何もなし。

観察して終了。

 

ここでTwitterみたら淀川が良さそうなので、データを取ったところで終了するとこに。

 

いやー、やっぱシーバス入ってないな、これ。

そしてこれだけ降ればホームリバー程度だと流れすぎるのかもね。

ボラさえ飛ばない状況なんで。

また違うレベルの雨で、差を見てみたい。

 

 

◯本日の学び

・30ミリの雨後の増水量確認→多すぎ!

・まだシーバス入ってない→河口のがまだチャンスあり?

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200614204344j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200614204607p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200614204259p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20200614204423p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200614204416p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200614204429p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20200614204700j:image