武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/6/13 釣行記 「雨風×流れなし×デイ」の淀川参戦

◼︎6/13  1050-1200  @Cポイント

◼︎小潮、タイドグラフ真っ平、流れ無し

◼︎曇時々雨、南西風2-4メートル、気圧安定、手前は雨で濁ってるが沖はそんなに?、増水なし

◼︎手前にマイクロ大量、ルアーに飛び散る。たまに追われてる感もあり

◼︎あたりなし

◼︎殉職者なし

 

梅雨入りして雨を期待するも、昨日はほとんど降らず、昨夜は行かず。

モヤモヤしたので、サクッと淀川偵察へ。

まあ、潮は最悪で、琵琶湖事務所の放水も70→200→100と本日は安定…

 

流れはなくとも、濁りと風雨による荒天に期待してGO。

昼間なので多少道が混むが30分弱で到着。

 

開始時点では雨は止み、風は南西風2メートルくらい。

多少水面が荒れてるが、表層が逆流するほどは吹いてない。

また、手前はかなり濁ってるが、沖はそんなに。

潮はやはり動いてないし、やはり厳しいねぇ。

 

とりあえずいつものポイントで左真ん中右に撃っては、上流側へ歩く…を繰り返す。

すると、手前でマイクロがルアーに驚いて飛んでる。

結構いるね、これ。

しかし、稀に追われてる風にはなるものの、ほぼ平和な感じ…

一応、ボトムに当てまくったり、ワームでネチネチやってみるも、反応なし。

チヌもおらんか…

 

切り替えて沖から追ってくるシーバスを狙ってフルキャストするが、まったく気配なし。

スーパーに買い物に行かねばならんため、1時間ちょいで納竿。

 

ふーむ、まだ増水パターンではないな。

 

なお、セルテート復帰でモアザンと久々にコンビ組ませたが…最高やな。

ショアガン×サステインも悪くはないが、やはり重たい。

モアザンセルテートは、スイングスピード速くなるから実は15-20gのバイブは飛距離変わらない。

やはりメインはこれです。

 

 

◯本日の学び

・淀川増水調査

・マイクロ発見

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200613151619j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200613151623p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200613151641p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200613151615p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200613151632j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200613151637j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200613151628p:image