武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

10/21 釣行記 武庫川一文字

◼︎10/21 0520-1100 @武庫川一文字9番先端

◼︎大潮、上げ7分から下げ5分、潮は東から西

◼︎曇りのち雨、台風接近中、北北東の風強い

◼︎釣果、タチウオ4  最大F3

◼︎殉職者なし

台風前で雨予報の中強行。今日しか行けない。

結果、9時から大雨やったけどね。

f:id:mukogawaichimonjitaro:20171021201545p:image

 台風前かつ大潮ゆえ、期待はあった。

釣果情報もまあまあやし。潮も最高な感じで。

f:id:mukogawaichimonjitaro:20171021201655p:image

 

開始直後、予定通りタチウオがかかるも、みんな小さい。

ようやく三本目で指三本サイズ、お土産確保。

今日はパールホワイトが良かった。

f:id:mukogawaichimonjitaro:20171021201810j:image

 

その後、青物狙いに切り替えてやってると、隣のノマセのおっさんの竿が曲がる。

取材のデイリー記者が、タモを要請に来る。

おっさん、タモを落としたようで。で、ヘルプしてる、なんとブリ!見事ヘルプに成功。

 

その後、おっさん帰り際に貴重な情報をくれた。

 

◯11月頃から毎年ノマセが有利になる。ジグに反応しなくなる。

◯今日のノマセへの強烈な反応を見るに、そんな気がする、と。

◯ルアーやるなら、メタルバイブのがええんちゃうか?、って。

 

そのあと続けたが。

教えに従いビッグバッカーやったり、ブリはフォールに弱い説を信じてゲキトウのフォールに期待したら…

しゃくり倒したがなーんにも起きず。

 

やはりノマセなのか…と思って帰宅。

ブリのおっさんの横の別のノマセおっさん×2も、ハマチはよう釣れてるみたいやったからなぁ…

駐車場では7番に行ってたルアーマンと会話したら、7番でも誰も青物はあがらず。

そのルアーマンがツバスらしきをかけてバラしたのが唯一とのこと。

 

しかしその後、

https://ameblo.jp/dropmatu/entry-12321529359.html

 

神戸沖でできて、ムコイチでできんことはないよな?

 

トップの腕を磨き、ジグをしゃくり続ける筋持久力を得て、年内は投げ続けてやるで。