武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

8/19 釣行記 志筑〜佐野シリーズで初タチウオ

▪️8/19  0430-0730 @志筑、0800-1000 @佐野

▪️小潮、志筑は流れなし、佐野は北から南へ強い流れ

▪️晴れ、北東風3ー4m(体感)

▪️釣果、タチウオF2.5 × 1

▪️殉職者、ジグパラセミロング50gゼブラグロー

 

本気のタチウオ狙い、Mさんオススメ志筑にて。

0430開始、向かい風が強い。

セオリー0.6号でスタートするが、まさかの2投目でラインがリールに絡みアウト…

速攻でタックルチェンジ、ラテオ×ツインパ。

ジグパラゼブラグロー30gをブルーライトで光らせてキャスト。

すると2投目くらいでフォールでヒット、うまく乗せられる。

あがってきたのはペラペラタチウオさん。。

しかしこの時点では、これからどんどん釣れる予定だったので、うっすいけどキープ。

すると、その後は一向に当たりなく、0730くらいに諦めて切り上げ。

タチウオは夜明けとともに諦めたが、志筑は青物はキツイね、潮が流れてない、浅いし。

 

佐野へ移動。

8時なので先行者もほぼなく、狙いのポイントにイン。

風が強く、潮も激流気味でいい感じ。

しかし本日はショアジギリハビリ。40-80gのジグを順にキャスト。

かなり流れ速い。佐野ってこんな激流だっけ?小潮とかいう問題じゃないんやね。

9時前後までは40では底取りにくい、60でやらねばならない感じだった。

途中、50gゼブラグローをブイにかけてロスト…

 

そんなことをしてたら、明らかに猛者と思われるおじさんに声かけられる。

おじさん、その後ロッドに80-100gくらいのジグのみでしゃくり始める。

その姿、明らかに猛者。しゃくりうまい。

なるほど、やっぱここなのね、佐野のポイントは。

 

しかし、おじさんは1時間たらずで撤収。

潮の流れもなくなってきたため、俺も10時に撤収。

あたりはなかったけど、いい練習になったわ。

80gでもなんとかなるね。

 

しかし、ラテオ×ツインパでの40s以上のジギングはあかんね。

ティップが柔らかすぎるし、11フィートは先重りしまくり。

ツインパでジギングする時は、ジグキャスターやなぁ。。

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180819182657j:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180819182723p:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180819182701p:image

 

5時

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180819182729p:image

 

7時

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180819182735p:image

 

10時

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180819182810p:image