武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/5/30 釣行記 実質的淀川デビュー戦

◼︎5/30  0600-0800  @淀川 淀川大橋北部、3号神戸線南部

◼︎小潮 満潮0235  表層だけは風で流れてるが、流れなし、琵琶湖放水150

◼︎晴れ、北北東風2ー4メートル、徐々に強まる、気圧安定

◼︎ベイトは手前にハクらしき、ボトムで小ハゼ引っかかる、ボラジャンプはわずか

◼︎ノーバイト

◼︎殉職者なし(漁師の網を回収1)

 

ホームリバーは雨降らなアカン、浜もまだ。

行くとこなくなってついに淀川開拓を始める。

実はここ、塚本エリアだと朝は車で24分とかやん。

西宮より断然近い…

というんけで、本日は眠いから明るくなってからのポイント調査的に出撃。

 

西壱金属近くの駐車場に停める。

淀川大橋の北側からスタートすると、すでに先行者3名。

がっつりウェーディングしてる人もいる。

これはまあまあええポイント?

で、予定通りバイブレーションを投げるが、特になにも起きない。

サルベージソリッド70を投げても、着水直後から早巻きしたら別にボトムには当たらない。

65回転=60メートルくらい飛んでると思うが、その辺はまあまあ深いな。

ただし、手前15メートルくらいから駆け上がりになってそうで、根がかり危険。

(漁師網も1ゲット。こんなとこで魚取るなよ、マジで…)

流れが全くなくて厳しかったが、また来てみよう。

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200530181532j:image

 

続いて淀川大橋の南側へ。

するとここ、未開発エリアなのね…

一面の藪。

ここは無理。

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200530181615j:image

 

だいぶ南下すると、3号神戸線阪神本線を超える。

するとまた先行者がいる、ここも三名。

テキトーに入れるところに入り、テキトーに投げてみる。

地形は同じような感じ。

ダウンに投げてボトム叩いてみたら、小ハゼが引っ掛かった。

手前にハクらしきがあるが、ボトムにはハゼが育ってるんだろうな。

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200530181855j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200530181901j:image

 

いったん開拓はここまでで戻る。

元の場所に来たら、まだウェーディングしてる同じ人が。

釣てるポイントなのかな?

チヌみたいだが。

 

そこも超えて北上。

この淀川大橋と11号池田線の間は、藪と小サーフみたいになってる。

池田線の下には先行者の餌師。

橋の下でやってた。

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200530182144j:image

 

今日はこれでおしまい。

どうやら誰も釣れてなさそうで、Twitterでも渋いと言われてるので、あかん日だったんだろうな。

琵琶湖事務所の放水量は150で多いが、毛馬は開いてないのか?

とにかく流れなし。

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200530182340p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200530182356p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200530182345p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200530182350p:image