武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/6/6 釣行記 淀川第3戦、今の時期はきつい!「イワシ抜け、バチ終わり、マイクロでもなく、水も悪い!!」

(前半)

◼︎0450-0650  @Aポイント

◼︎大潮、満潮0627  流れ緩い(一瞬、水門開放されたのか流れた瞬間もあった)※干潮前の11時頃流れてた情報あり

◼︎曇り、ほぼ無風

◼︎ベイトはマイクロが手前で見える、ボラジャンプは最高レベルに多い、手前の水は非常にクリア、北風が続いたせいか?

◼︎パーフェクト坊主

◼︎殉職者 チヌくる1

 

(後半)

◼︎0750-0810  @Cポイント

◼︎北風が徐々に強まる、2-3メートル

◼︎ベイト水質は同じく

◼︎パーフェクト坊主

◼︎殉職者なし

 

 

どうも水が悪いようで、そして琵琶湖事務所も水位が下がってついに放水が70に。

とはいえ大潮、作戦は満潮までは河口で上げの流れを期待して、後半は上流に移動して下げの流れを撃つ。

 

Aポイントは久々、本気で来るのは初。

駐車場をやや探し、10分くらい歩いて波止へ。

河口向きはかなり先行者がいる模様。

人が埋まってるどこまで順に撃ちあるく。

 

しかし、流れが悪い。

上の方は風のせいか、河口向きにゆるーく流れてるが、ボトムは上げの潮なのか逆にゆるーく流れてる。

非常にイマイチ。

さらにこの辺、手前にブレイクがない。

たんにだだっ広いオープンやないですか…

 

とはいえやるしかないので、ひたすらバイブレーションをフルキャストして、波止6個くらいあるくが、完全坊主。。

最後は波止が水没してエンド。

 

なお、0630くらいの一瞬だけ、やけに流れたときがあった。

これもしかしたら毛馬が開いたのかも?

だとしたら、ほんま気まぐれですな…

 

 

移動。

 

 

後半は前回のCポイント。

仮説を検証しに来た。

 

しかしここは人気ゆえ先行者

さらに、しっかり流れの筋は出てるが、潮は流れてへん。。

表層が北風に流されて筋ができてるだけっぽい。。

 

ここも数カ所撃ちつつ、JRの北側も調査。

ゴロタの上からも色々やるが、ダメ。

このゴロタゾーン、ここも足元に変化ないなあ。

やはりいつも人が入ってるところが、地形変化あんのかなぁ。。

 

また元の場所へ。

人が減り、先行者も移動してるので、最後は自由に投げれる。

改めて近いの確認すると、まあ、緩やかなブレイク…って感じですなぁ。。

しかしそれでも、前の二箇所よりはまだマシか。

 

そんで、あたりもカスリもないまま、終了…

 

 

◯本日の学び

・上げでも逆流まではいってなかった

・毛馬が開くタイミングが流れるのか?

・地形の確認

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200607140306j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200607140244p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200607140254p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200607140301p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200607140249p:image