武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/5/20 釣行記 ホームリバー開拓、いつもの場所でキビレ

◼︎5/20  2100-2315  @ホームリバー上流〜堰堤

◼︎中潮、満潮1807、流れそこそこ

◼︎晴れ、北西風2メートルくらい、気圧安定

◼︎ベイトは堰堤付近にはマイクロそこそこ

◼︎キビレ1(スレ)、明確なバイトは他1回

◼︎殉職者なし

 

一昨日の朝方の大雨で、まだ雨後パターン残ってるか?、と出撃。

西風なのでキャストもなんとかできるかと。

 

結果から書くと、2230頃にキビレがヒット。

スタスイのボトムドリフト。

スレだったが、キビレはいつもスレ…

他にも2120頃にドシャローポイントでワンダーにバイト、乗せきれずバレた。

ここは初めてだったが、こんな浅いのに魚いるのね。

ただ、後で調べるとその時間帯でも潮位100センチくらいある。

リバーが干からびるの大潮の干潮から比べたら+100センチなので、水深はそこそこあるんだろうな。

 

ほか、堰堤まで歩いて、ポイント探し。

 

 

ヒットした状況について。

21時頃は先行者がいたため、散歩後の22時過ぎからかなあ、キャスト開始。

この頃にはシーバスらしきボイルもたまにある。

マイクロか…?!

 

まあまあ流れてたので、スタスイを流せる。

さすがに125はでかいと思って100。

しかし、ちょい北側だとボトム叩きまくる。

ベストポイントに入ってボトム当たればリフト…ってのをやってたら、コツン。

一応あわせるとゴミみたいな感じ…

ゴミと思いつつ、もしかしたら魚かと思って寄せてくるとキビレさん、しかしスレ。

再現狙って同じこと、またワンダーにサイズダウンしたりするも、追加はなし。

 

本日はミノー流しても反応なく、マニックもダメ。

ワンダーとスタスイだけにバイトあった。

レンジが下なのかなぁ?

ちなみに、一昨日の雨はあかん雨らしい…

冷えただけとのもっぱらの評判でした。

 

 

◯本日の学び

・スタスイすげえ

・ワンダーもスタスイの次にはよい

・もっと小さいシンペン必須

・ワンダーと似たようなレンジをアクション変えてやりたい→ブローウィン80s

・マニック、にょろにょろ反応なし、ミノーに反応なし→ボトム?

・シーバスのボイルらしきはマイクロか?→メバルプラグで次回挑む

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200522174300j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200522174313p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200522174255p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200522174246j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200522174250j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200522174305p:image