武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/5/9 釣行記 爆風の中の一本

◼︎5/9  2030-2300  @東浜南側

◼︎中潮、干潮2355、潮の流れでなく風で流れあり、後半風弱まり流れなくなる、クリア気味100センチ

◼︎晴れ、北風5→1m、爆風でルアー限定

◼︎手前にハクはそこそこ、ボラジャン少なめ

◼︎シーバス52(マニック135)、お子様キビレ (コモモ125f)

◼︎殉職者なし

 

潮が悪いが風がある。

昼は南西、夜は北風5m。

潮位もそこそこ高いため、東浜南側選択。

 

到着時無人だが、北風爆風。

斜めに左前からすごい。

投げれるルアーが限られる、スイッチヒッター85sかマニック135くらいしか飛ばん…

手前にハクはそこそこおるが、昼間は南西風強烈やったしどうなんやろ?

あんまりベイト寄せられてなさそう。

 

で、ぶっ飛ぶマニック135から。

ここはバチ見かけないため、バチパターンというより表層シンペンとして期待してゆーっくり流してると、、

7投目くらいでガツンときた。

反応やや遅れたが、スイープにフッキングは決まったかくさい。

今回からドラグ堅めにしてるため、魚のサイズ、ジェッティーのパワー的に簡単に寄ってくるが、飛ばないね。

さすが、しっかりパワーをいなしてるのか?

 

52センチくらいか。

口の中にベイトは見えず、何かはわからない。

しかし22時でバチの時間からだいぶ外れてるし、ガツンときてるからバチではないんやろなぁ。

マニックは何でもいけるらしいから、うまそうに見えたのかしら?

 

その後、マニックには反応がないため、潮目のラインをドリフトしてみることに。

エイが怖いから少しだけ浸かって、今度は風を真横から受けるイメージで投げる。

そこそこ以上飛ぶルアーに限られるが、コモモ125、ワンダー80、スタスイ、サスケ95、マニックフィッシユ99などを投げる。

あまり飛ばないが、コモモ125fを流してるとコツンときた。

 

推定20強のチビレくん。

まあ、コモモのデッドスローできてから、これはこれでイメージ通りで嬉しい1匹。

 

その後は風が収まり、無の世界へ…

後半はキャスト練習で終了することに。

結局、前半の一本のみで、渋いのは変わらんかったなあ…

 

 

◯本日の学び

・マニック135初釣果!

・マニック135飛び最強

・バチかベイトが不明

・潮目に横からキャストしてウインドドリフトは可能

・ここは潮位にもよるが、やっぱ浅いね

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210511004804j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210511004831j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210511004809j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210511004814p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210511004820p:image