武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

釣行記 9/22 (前半)淡路島、ポップクイーンでハマチ一発

◼︎9/22  0500-0720  @北部ゴロタ北西面

◼︎中潮、西から東の流れ、徐々に強まる(予報と逆)

◼︎曇り、北西風5メートル程度、時折テトラ上でも波高く潮かぶるレベル、ウネリまあまあ強い

◼︎ベイトは波高く目視不能、ただしポッパー引いたら飛び散る

◼︎釣果、ハマチ45センチ

◼︎殉職者なし

◼︎ショアガンエボルブBL103xh  バイオ6000  ポップクイーン130f

 

ハマチ祭り情報は無視して、ようやく予定通りにメジロ狙い。

0450にポイント到着するが、北東面は先行者でいっぱい、北西面まで歩く。

こちら、風をもろに受けウネリ、波高く、潮かぶる。奥の平地は水浸しでクーラーはテトラ上。

なかなかにハードな環境。

でも、北東面より明らかに雰囲気あったな。

(これ、冬の北西風はやばそうやね…)

 

まずはテキトーにスローブラットキャスト60gで底取り。

おや?、30秒近くかかる、流されてる?

しかも事前の潮予測とは逆で、西から東に結構流されるんやけど。。

 

その後、7時頃から風が強くなることを見越して、今のうちにとポップクイーンとラピードを投げる。

すると隣でMさんがジグの横引きでヒット!

一本目はバレたが、すぐに二本目、43センチくらいのハマチ。

ジグで釣れてたが、上で釣りたいのでポップクイーンを続けると…ヒット!

しかしせっかくの初ポップクイーンなのに、ヒットシーンはよそ見で見逃す…

(と言うより、波が高くて見えない…)

BLなので余裕の抜きあげ、45センチほど。

この0530-45くらい、群れが入ってたね。

 

その後もしばしトップ投げるも当たらないため、ジグにチェンジ。

ローライトゆえ絶対グロー系と信じ、レベルと撃投60gを投げ倒す。

まあまあ東に流されるが、最後まで底は取れた。

20秒くらい。

で、反応はなし。

 

0720にMさんの竿が折れたこともあり、逆風も厳しく、かなりいい雰囲気だったものの江崎へ移動。

 

残ってれば、これから潮が速くなって厳しくなるだろうが、転流してからはチャンスあったやろなー。

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180923042813j:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20180923042816p:image

 

⬇︎外れた潮予測

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180923042823p:image