武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2023/9/2 釣行記 秋青物初星


■9/2  0530-1045  @激流ポイント

中潮、満潮0754、前半西向きの流れ後半東向きの流れ(潮予報と反対の反転流)

■晴れ時々曇、南西風1-2ほどでそんなに暑くない

■ベイトは手前にサヨリ、沖にもなんかいる、ナブラやボイルはない

■ギリハマチ2、ツバス2  →25-40-40-35

■殉職者 撃投×4  根掛かり3、高切れ1

 

先週に続く第二戦。

0520くらいに来たが人増えててテトラには乗れないから手前に。

 

ポップクイーンからスタートするが、左に流されてまともに使えないから即ジグへ。

ノーマル65で底取れない…

予想通り速いので、85を使うと25秒とかで底取れる。

流されとるな、速い。

しかし、徐々に弱まってくる。

 

そうこうしてたらゴミかと思ったら25ほどのツバスキャッチ。

これは完全に勝手に掛かってたやつ。

時刻は0550。

 

そのあと、0615→ 0715→0815と釣れるのだが、全部フォール。

二匹目は思い切り沖で、撃投85をおっさんジャーク気味に落としたらドン。

三匹目もフォールならばとレベルに替えて、潮弱いから60でゆっくりフォールさせたらドン。

これも沖。

最後もなにか忘れたがフォールでドン。

 

この日は色んな動かし方を試したが、全てフォールでかつ沖。

遠投して100m近く飛ばしてなんぼやった。

 

なお、0815の4匹目以降は1045までノーバイト。

周りでも一匹バラしてるのと、一匹釣れたと聞いたのがあったのみで、渋そう。

渋いと言うか口使わんのやろな。

やはりフォールとかパターン見つけないと食わせられないのね、ここは激戦区…

 

◎気付き

・キャタリナ4500hとブルスナ97mmhはベストバランス

・100g投げるのに2号ラインはダメ、本日高切れあり

・プラグが使いにくい、どうしたものか?課題。

・105まで投げたが、概ね撃投ノーマル85でいける

 


f:id:mukogawaichimonjitaro:20230903221630j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20230903221701j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20230903221708j:image


f:id:mukogawaichimonjitaro:20230903221645j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20230903221652j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20230903221718j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20230903221728j:image

f:id:mukogawaichimonjitaro:20230903221735j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20230903221743j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20230903233442j:image