武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2019/9/6 釣行記 9月のホームリバー調査…パーフェクトボウズ

◯9/6  2300-0100  @ホームリバー

小潮、満潮2225、激流

◯晴れ、東北東3-4メートル

◯ベイトは見えず、ボラジャンプ少なめ

◯気圧低下中

◯パーフェクトなボウズ

 

 

いよいよ秋シーバス開幕?!

 

小潮ながら下げ、風もあってそこそこ流れてていい感じではないかと。

そして気圧も低く、釣果情報もチラホラ聞こえてくるので、期待して出撃。

(ただし、最近クソ暑くて水温下がってなのは懸念)

 

現地に着くと、予想以上に風は強く水面はなかなか波立っている。

そして流れは激流。

なぜかはわからんが、この小潮で激流か…

だいぶ下流に歩いて、上流に向けて撃っていく作戦。

(橋下は残念ながら先行者)

なお、別の先行者からは「ダメっすわー」…

 

激流は想定外だが、流れがあるのは良いことで、早速ドリフト開始。

サスケ95sfからスタート。

しかし逆風で飛ばない…

アップから流すだけでなく、クロスに投げてロングドリフトとかやってみるが…反応なし。

 

ラインをテキトーに扱ってたら、またしてもバックラッシュ。。

これはその後ケアしたらもうならなかったので、意識の問題やな。

巻き直してたらチヌのおじさんが「チヌ1枚だけや」。。

やっぱ厳しいやんけ。。。

 

流れが強いので、シンペンでも流せると考え、スタスイ!、、持ってくるの忘れた…

仕方なくケースに入ってるスライドベイトヘビーワン90投入。

20gあるが、流れ速いので底に当たりにくい。

さすがにロングドリフトしたら当たるけど。

しかし姿勢とかよくわからんし、信じられないのでテキトーに切り上げ。

続いてショアラインシャイナー120f、サスケレッパでドリフトするも、こちらも姿勢がイマイチわからんのでヤメ。

 

気分転換にレンジバイブで底、上、速、遅をやってみるが、これまた不発。

 

結局サスケに戻す。

近場でサスケ95ssの姿勢もチェックして、どちらも問題がないことを確認して、ドリフト再開。

…なにもなし。

最後、沈んだ原チャに引っかかったところで、回収に苦労して終了。

 

魚おらん!!

 

 

本日の学び

 

・下げで流れるのは間違いないが、速さまでは行かんとわからん

・逆風のサスケ95は飛距離きつい(30m)

・シンペンは速い流れなら流しやすくて良さげ

・サスケ95ssは流しても沈まない

・サスケ95たちはドリフト姿勢抜群

・ホームリバーには、水温25度オーバーではおらん!

 


f:id:mukogawaichimonjitaro:20190907113138p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190907113131p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190907113126p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190907113143p:image