武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/8/21 釣行記 雨後効果終了で3箇所ランガン惨敗

(前半)

◼︎8/21  2030-2150  @近所リバーオープン

◼︎大潮、満潮1907、流れ激ゆる、強まらず、濁りはそこそこ50センチ程度

◼︎曇り、風なし

◼︎手前にイナッコらしきがいるが少ない

◼︎ノーバイト

◼︎殉職者なし

 

→その後橋の下に行くが流れなく投げずに移動

 

(後半)

◼︎2230-2340  @大河川T

◼︎水位高く手前水没、流れかなり強い(いい流れ)、濁りもなかなか

◼︎曇り、風なし

◼︎ベイトっ気皆無、サヨリ1匹だけみた

◼︎ノーバイト

◼︎殉職者 ロリベもどき

 

一昨日良くて、今夜はどうか?

水温は低く安定しているが、雨後効果は多分なくなりつつある。

まあ、新規開拓兼ねて…で,一昨日と同じ川へ。

 

オープンを見て回ったが、だいぶ下流に行けば雑草はマシ、できる。

で、だいぶ下まで行って開始してみるが、見るからに流れがない…

まだ満潮から1.5時間経ってないからそのうち…と期待するが、結局最後まで流れず。。

水深測ったり、一応ドリフトしてみたり、できるところでキワ撃ちしてみるが、なんも起きない。

22時になったところで、もう流れへん日やと諦めて移動することに。

 

ホームリバーも考えたが、この流れだと同じことが起きてそうなので、明確に流れてる場所に行くことにする。

水門全開のあの大河川へ…

 

で、疲れてるし近くて知ってる場所で。

すると、昼間のチニングフィーバーはなんだったのか?

先行者1名のみ…

これはこっちはあかんやつか…

(M前はムコイチ状態だったそうな。ただ、壊滅みたいやが…)

ただ、流れはある、これなら…と始めてみる。

 

で、沖に投げて遠投ドリフトするのはいいが、どこが食わせるポイントか相変わらずわからん。。

目安がなんもないところのドリフトはきつい…

かつてスタスイでたまたまチヌが釣れたが、マグレ頼みのドリフトは心が折れる

スタスイ、最高のスイミングしてくれる流れなんだけどねぇ…

これがさっきの川なら。。。

 

なので、手前のシャローをタイトスラロームでリップぶつけながら探る。

なんと、これでも何も起きない…

 

最後はヤケクソでボトム攻撃。

すぐ根掛かる知ってるが、ロリベもどきで突撃…即殉職。。

ミニエントは失いたくないので、ボトムお触りしてるか微妙なタイミングでダート、ダート笑。

こんなんじゃチヌも釣れないわな。

 

で、もう何してええかわからんので撤収することに。

大河川は狙いどころマジでわからん…

 

ランガン頑張った割にはきつい釣りでした。

雨後効果は終わったな。

 

◯本日の学び

・近所リバーのオープンの様子、地形

・近所リバー、潮位差大きくないと流れんな…

・大河川はTはやめよう、狙いどころがわからない、ドリフトが苦しい

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210822215224j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210822215212p:image