武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2022/3/2 釣行記 春シーバス1匹目!

■3/2  2040-2250  @東浜S&G

■大潮、下げ3→7分、流れゆるーく東向き、水濁りわずか

■曇り時々小雨、無風から徐々に北風

■ベイトなし、ボラわずかに飛ぶ、ハクが少しだけ発生してた

■フッコ1、ワンバイトのみ

■殉職者、パンチラインマッスル、ワーム1

 

一昨日、Sのブレイクでバイト多発。

本日はスタスイで食わせきれなかったやつを、ジグザクやパンチラマッスルで仕留める作戦。

 

三日前と同じ時間帯だが、潮位がだいぶ高い。

先日はかなり前に出れたが、今夜はあまり出れない。

ただ、ブレイクまではなんとか届く。

というわけで、狙いをブレイクに定めて、スタスイで探るがバイトがない。

新兵器ジグザクでスローに探ってみても、パンチラマッスルでさらにボトムでも出ない。

仕方なくバイブに変更。

ロリベにするとボトム擦りすぎるので、ミニエントに変更。

すると一投目にいきないバイト!

ダートではなくタダ巻きできた。

エラ洗いでシーバス確信するも、途中でフックが1つ外れてヒヤヒヤ。

さらにずりあげたあとにフックが外れる。

危なかった…

 

再現狙うも反応はなく。

ならばせっかくなのでパンチラの練習をしてると根がかり…

攻めすぎた。。

これでリーダー切れたし移動。

 

で、後半はGでやるが、全く反応なし。

ワーム撃沈したところで納竿。

 

しかしここ。

あらためて、シャローは魚入ってなかったらどうにもならんな。

下げっぱなが良さそう。

下げ後半はもう魚がおらん気がする。

バチやハクのタイミングかな。

下げ後半でやるなら前に出て、ブレイク撃ちしかないかな。

 

また、Gも含め下げよりも上げでやってみたいね。

下げっぱなと、干潮からの上げ。

今度はこのタイミングで。

 

もっとも単に冬で魚おらんというだけかもしらんけど。

 

 


f:id:mukogawaichimonjitaro:20220303233409j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20220303233418j:image