武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/9/4 釣行記 秋初戦でナイスサイズ!

◼︎9/4  2140-0010  @東浜S

◼︎中潮 干潮2330頃、流れ西向きに緩やかにあり、クリア気味

◼︎曇り、北北東2-3m

◼︎イナッコいるが、前回より減、ボイルはなし

◼︎シーバス68センチ、ワンバイトオンリー

◼︎殉職者なし

 

※秋 1勝0敗

 

先日ここに来てベイトがたんまりいた。

食わせられんかったが、大量のイナッコがたまに追われてザワザワする感じはあった。

シーバスは少ないがいるにはいるみたい。

 

で、9月やし、そろそろ開幕戦として再びリベンジに行くことに。

今夜の作戦は、

・いると信じてキープキャスト

・おすすめされてるTKRPを信じる

・流れに乗せてドリフト

 

到着してしばらくすると、西向きの流れがで始める。

そして北東の向かい風があって、流れと風の向きを考えてドリフトする方向を決めてみる。

流すポイントは過去の実績ポイント。

潮がぶつかるのか地形かわからんが、いつも食ってくる場所に流し込む。

で、TKRPを流すこと1時間…いきなりドカン!ときました。

油断しすぎてフッキングはやや遅れたが、丸呑みしててそんな心配は無用だった。

案外暴れることなく一気によせてずり上げ。

 

丸呑みしてる…

測ると68センチ、ナイスサイズ!

 

フック外すのに手間取り、フックリムーバー購入を決意しつつ、なんとかリリースして再開した時には流れが…

まあ、そんなもんよな。

ほんまフックリムーバーは必要だ。

 

結局ワンバイトオンリー。

まだ魚は少ないんやろうな。

浜で釣れてる人、みんな単発やし。

秋本番はまだ先だが、幸先良いスタート。

 

・ベイト探して見つけて、

・流れを待って風と合わせて方向考えて、

・過去のデータで食わせるポイント決めて、

・信じたルアーでキープキャスト…

 

これぞ釣りの醍醐味。

まあ、どこまで正解かはシーバスに聞かなわからんけどね。。。

 

 

◯本日の学び

・ベイトと流れこそ、最重要

・食わせるポイントも大切

・上が揃ってるならキープキャスト!

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210908215850j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210908215853j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210908215856p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210908215900p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210908215846p:image