武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

大河川シーバス戦略 淀川、神崎川、武庫川、吉野川

ここ数回の完敗から学ぶ。

まあ、時期も時期やけど。

 

▪️大河川の基本戦略

やはり飛距離。

潮目ができたり、流芯が遠いから、飛ばないと厳しい。

スカイロードでチマチマ手前を探るだけではダメ。

サーフフラット用のロッドで100メートル飛ばせ。

(それでもたぶん届かんけど…)

 

▪️ルアーチョイス

とはいえ海のように深場はない。

となると、シンペンやブレード、バイブレーションが中心になる。

ジグは沈む、ワームやミノーは飛距離が足りん。

 

◯マニック、ロリベ、スタスイ

◯ぶっ飛び君、ヨイチ、アダージョ、ミニエント

◯パワーブレード、ビッグパッカー85

 

▪️アクション

基本ただ巻き。

しかし、うまそうな人のブログなどを見てると、ただ巻きで沈むヨイチなんかは、底に当たるまではスロー、あったら高速でレンジ上げる…の繰り返しもある模様。

バイブのルアーアクションは下のザフィッシング参照

 

 

▪️17年6月のザフィッシングのメモ

◯ベイト見極める→この日はアミ
◯ヨレに投げる
◯アミを意識してるシーバスは追わない、スローがいい

◯ルアーはスローに引けるミニエント57 ※スピードが大切!
◯流れが止まってる時は休む
◯大野氏、94ML、ダイワ3000番
◯レンジは上だったり、落としたり
◯この回のヒットルアーは、リアルスチールとミニエントばっか
※アミパターンなのでこれらのルアー?

 

 

(吉野川)

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20171231101545p:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20171231101614j:image

 

(淀川)

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20171231101659p:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20171231101719j:image