武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020年振り返り④ 【梅雨増水】【ミニエント】6-8月

【梅雨の増水パターン】

◼︎6-7月

6/6、雨なし淀川でノーバイト

6/13、雨なしデイ淀川でノーバイト

6/14、デイ、増水しすぎホームでノーバイト後、淀川でキビレ

6/19、増水淀川でノーバイト

6/20、増水淀川でノーバイト後、増水ホームで鱸2

6/21、増水減少ホームで2バイト坊主

6/26、雨なし中浜北側でエイのみ

6/28、弱雨後ホーム、中浜北側のデイで各1バイト

7/2、雨後淀川でキビレ1

7/4、雨後ホームでノーバイト

7/12、雨後堰全開淀川のデイでノーバイト

7/14、雨後ホームでノーバイト

7/18、雨効果減少ホームでキビレ2

7/23、雨なしホームでノーバイト

7/26、大雨後ホーム、ビッグベイトタックルでノーバイト

 

【梅雨明け後の居残り高活性ミニエントパターン】

◼︎8月

8/1、雨なし中浜北側でシーバス1、キビレ1、バラし多数

8/2、雨なし中浜北側でノーバイト、ホームでキビレ2

8/5、雨なしホームで鱸1、キビレ2

8/7、雨なしホームでキビレ2

 

6月中旬に梅雨入りして一気に活性が上がった。

キビレが連日よく釣れた。

結果的にダメと言われたホームをメインとしたため、思ったほど伸ばせなかったが…

増水で流れの効いてる日はナイトで潮位高くてもよく釣れた。

が、魚が入ってる時といない時があった。

入ってる時は数投で釣れる。

いない時は2時間粘ってもノーバイト。

この時期は見切りが超大切。

チャンスが多いだけに無駄な時間を過ごしてはならない。

また、ホームに関しては昼潮で潮位が下がらんのが問題。

もしかしたら、結果的には釣れてるが、ポイントとしてはあまり良くないのかもしれない。

工事があるから来年検証はできんなぁ…無念。

淀川のキビレはこの時期好調だったみたい。

 

2021年は、梅雨の増水パターンは超大切にしたい。

流れがあるリバー狙いでいいが、いくつかの川をランガンすべき。

 

また、8月の梅雨明け後は雨が降らない。

水温もめっちゃ高くなってくる。

しかし何故か8月頭はめっちゃ釣れた。

どうやら梅雨のタイミングで魚がたくさんホームや浜に入ったんだろう。

それが抜ける前に、活性も高いところを、ミニエントのリアクションがはまった感じ。

8月はミニエントだけしか釣れてないくらい、ミニエント無双だった。

リアクションがハマりまくった感じだった。

 

2021年は…夏場は高活性であることを覚えておこう。

 


f:id:mukogawaichimonjitaro:20210102202639j:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20210102203125j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210102202642j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210102202700j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210102202650j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210102202655j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210102202634j:image