武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2023/10/31 オフショア釣行記 ジギング第二戦は大収穫

■10/31  0615-1200  @淡路島北西沖

■大潮、9時台が最速ぽかった

■晴れ、風ほぼなし

■ナブラや鳥山はまったくない

メジロ1、ハマチ7、バラし1(ノットブレイク)

■殉職者 ジグパラ150gブルピン

 

せっかくの平日休みなので前日予約でジギング船へ。

あんま釣れてないらしいが。

 

5時集合に0440着いたら2番手。

あみだくじでまさかの1番となり右舷ミヨシへ。

6時前に出船。

0615くらいに淡路島北西沖のポイントへ。

本日はずっとこの辺。

開始前に船長が「ベタ底、活性低いから細い針で」と言っていた。

 

スタートから3流しくらいは誰もヒットなし。

自分はグラップラー60-5できたので重いジグで小磯攻めるつもりが、浅いやんけ…

20-30mで底も荒くないところばかり。

ビッグファイターみたいなガチ船ではないのね。。

仕方なくグラップラー60-5で160-250gを色々試すが、活性低いならフォールなどでスローにネチネチやりたいのに、ジグが飛んでる気がする。

で、ふと思い立ったのが、サブとして念のために持っては来ていたオシアジガー64-1のスピニングタックル。

そうだ、この柔い竿で軽いジグを使えばいいのだ。

んでタックルボックス見たら、撃投レベルみたいな形した謎のシマノのジグがあり、これを吉成先生指摘のフックの向きに注意してセッティング。

さらに船長の細い針にしろの発言を思い出し、そういや吉成先生も吸い込み重視でフック選んでたな…とか考えてデコイツインパイク2/0をセット。

後で名前が判明するサーディンウェーバーにジャストフィット感あるじゃないの。

 

で、やってみたら実際にネチネチやれる(気がする)。

すると、左舷真ん中の人に続いて2番目にヒット。

小さいがハマチGET。

これでミヨシなのに下手くそというプレッシャーから解放。

続いては、このパターンがハマるかってのを検証へ。

達人たちの「同じコトはすんな」を守り毎回シャクリは変えつつ、でもネチネチ。

すると連発。

0730-0800くらいはジアイであちこちヒット。

自分も4本まで伸ばす。

 

その後、1時間ほど無の時間があり、0920にメジロヒット!

65センチほどだがオシアジガー64-1に付けたキャタリナ4500hのゴリ巻きで楽勝。

ここまで五本バラしなし、さらにぜんぶフッキングできてる気がする。

恐るべしオシアジガー64-1。

活性低く掛かりが浅いのか、周りがバラしまくるのに、自分は全くバレない。

 

このタックルで釣れることはわかったから、ベイト修行を開始。

しかしここから苦戦。

サーディンウェーバーで同じ事やるが、たぶんネチれてない。

飛んでるやろな…

で、スピニングに戻したらまた釣れる…

の繰り返し。

ベイトの方は色々ジグを変え、重いジグで竿を曲げてアクションさせたりもするが、たぶんジグは動きすて、フォールは早すぎて反応しない。

 

そのまま繰り返してるうちにオシアジガー64-1×キャタリナ4500h×サーディンウェーバー160gで7本まで伸ばす。

そしてついにベイトでも一本。

これまたサーディンウェーバー、ついに釣れた。

まあ、タックルは状況にあってないが、低い確率ながら釣れることは釣れるってことなんやろな。

で、最後にサーディンウェーバー以外で釣りたくてジグパラ150gブルピンでついにヒット!

なかなかの重量感で、ぐりぐり巻いてたらまさかのノットブレイク…

ダブルクリンチノットにした罰がここで当たる。。

これが最後のヒット。

 

今回はほんとに学びが多かった。

 

◆学び

・「活性低い」時には、ボトム×フォール等ネチネチ

・ネチるには極力ジグは軽く、竿は柔らかく

・フックは細く、吸い込みやすく

 

結果的、オシアジガー64-1という柔い竿はドンピシャだった。

浅くて潮も飛んでないので150-160gで底とれるのも良かった。

撃投レベルとおなじかたちのフォール系ジグのサーディンウェーバーは大ヒット。ぜんふこれ。

フックもツインパイクなので、一つ一つは軽くて吸い込みやすかったのかもしれない。

船長の「バラさんなぁ〜、タックルバランスがええんやろな」と言うとおりに。

一方でグラップラー60-5は悲惨。

この場所でこの竿は完全に合ってなかった。

この竿は小磯で300を使うときだけやな…

 

沼田先生の「活性低い時は竿のランク落とす」

吉成先生の「同じ事しない。フックも変える」

という二人の教えをマジで体感できたよいジギングだった。

 

沼田先生がショアでショアガン103xhで100gをシャクる理由がわかった。

動かしたくないのね、ジグを。

 

 

 


f:id:mukogawaichimonjitaro:20231031225651j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20231031225658j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20231031225703j:image

f:id:mukogawaichimonjitaro:20231031225711j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20231031225718j:image