武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/5/28 釣行記 クルバチアゲイン…ボラ祭り

(前半)

◼︎5/28  2100-2300  @東浜S

◼︎大潮 満潮2105、水位MAX、一時だけ東向きの弱い流れ発生 ※この時バチボイル 濁り劇強く20センチ

◼︎曇り、南西風1-2m

◼︎クルバチが手前で多数発生、マイクロ不在、ボラ無限地獄

◼︎ボラ口掛かり3

◼︎殉職者なし

 


(後半)

◼︎2340-0120  @ホームリバーM

◼︎下げ6-8分、水位MAX、流れはスタスイ125のドリフトしやすい適度、濁り強く30センチ

◼︎曇り、南西風2-4m、アップに追い風

◼︎ベイトっ気なく、ボラも少ない、無の川

◼︎ミニエントで4バイト、いずれも乗らず、イナッコ引っ掛け2

◼︎殉職者なし

 


金夜大潮だが、昼潮の季節で夜中の下げが弱い。

21時前に行けるので上げ残りをチラッと撃って、下げの浜シャロー→川というプランニング。

いずれも水位高いのは良さそうだし、前日午前の大雨で濁りはありそう。

そして、2週前の大潮で敗退したバチパターンのリベンジも目論む。

あの時はエリテンに掛けたけどバレた。

何かと期待して出撃。

 


2030くらいから始めれそうなのでTまで行ってみたが、先行者いっぱいで入れない。

無理すりゃ入れるが、先行者が、流したいなら迷惑なので退散。

まあ、見た感じ流れてないから無理くさいが…

で、早めにSポイントへ。

 


21時頃から始めるが、全く潮は動いてない。

さらに手前にゴミ多数でやりにくい。

濁りはいいのか悪いのか、最強レベル…20センチ。

 


気配はないのでまずは遠投から。

スイッチヒッター65を投げてみるが反応はない。

てか、釣れる気がしない。

しかし、2140くらいから水面に帯状のモアモアが発生し、ボイルし始める。

やはり、クルバチボイルが出てる!

ほとんどがボラと思われるが、明らかにシーバスのバシュッッ!!、っていうかボラでないボイルも混ざる。

うむ、シーバスはおる。

 


ならば、2週前のリベンジを。

エリテン、レッドヘッド。

このためにフックはピンピンにしてますよ。

帯を横切るようにアレコレ方向変えて投げてると、ガツーンときました。

が、3秒でわかる、シーバスでない引き…

しっかりと口に掛かったボラさん。

こいつは60近くある上に、上顎下顎両方にフックが貫通すると言う奇跡…

むちゃくちゃ外すの苦労して、何とかお帰りいただく。

気を取り直してエリテンを再開してると、またグリグリ〜とバイト!

はい、ボラ。

で、リリースして再開したらまたもボラ。

はいはい、ボラ祭り。。

 


しかし、2210くらいか、30分ほどしたらボラやシーバスのボイルが激減してジアイ終了な感じ。

ウェーディングした時に手前のクルバチの数は別に変わらんのだが、そう言うもんなんやろね。

 


結局今夜もクルバチ攻略はならず。

潮を見てシャローでクルバチ祭りを読むところまでは完璧やが、食わせられん…

課題残る。

 


その後、クルバチ祭り後は潮も全く動かず、気配が全くないので早々に切り上げて、念のため川へ調査へ。

 


川はタイドが小さいとはいえ下げやし、前日午前の40ミリの雨により濁りは残ってるはずなので、それなりに期待して参戦。

先行者なくすんなりマイポイントへ。

 


流れはしっかりある、むしろ最高品質。

濁りは浜よりマシで30センチ程度。

緑っぽい。

水位も十分にある。

風も追い風南西風で、条件としてはほんまに最高。

 


しかし、ここでは2時間やりましたが無でした。

スタスイのドリフトは超いい感じ、ミノーもしっかり流せるが、ドリフトにはとにかく反応がない。

ならば、ミニエントダートだが、4回アタリあって全てバラし。

おそらくキビレと思われるバイト感。

ほんまは30分やってアカンなら移動が鉄則だが、どうもいい雰囲気だったので粘ってしまった。

やはりまだ魚が入ってないぞ、ここ。

 

 

 

◯本日の学び

・Tは人多いから金曜土曜は避けるべし

・下げのSは潮動くけど、ジアイは短そう。やる気あるやつ入った秋でないとなかなか厳しそう

・クルバチはボラより先にどうシーバス釣り上げるか?、エリテンはボラ大好物…

・リバーは30分で見切ること(再度)

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210530214221j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210530214226p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210530214231p:image