武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/5/22 釣行記 浜の上げ狙いで新規開拓成功

◼︎5/22  2150-0050  @東浜南側上げゾーン一帯

◼︎若潮、干潮2212、23時くらいから上げの流れそこそこ、ゲキ濁り残ってて15センチ

◼︎晴れ、南西風1-2m

◼︎ベイトは見えない、ボラジャン極少

◼︎ボウズ、マグナムにワンバイトのみ

◼︎殉職者 ダイソーバイブ14g

 

前日の大雨のあと、そろそろ濁りも収まってるだろうから勝つ気満々で出撃。

しかし例によって土曜はスタートが2120なんよね。。。

 

濁り解消してよくなってる可能性あるので、リバーに立ち寄る。

干潮間際で流れるか…と不安だったがまったく流れない…

しかも濁りは同じようなもんで無理やろこれ、、、ワンキャストもせずに撤退、ただの調査に。

5月でまだ魚少ないし、余程良くないとやる意味はなさそうね。

 

本番の浜へ。

本日はそこそこの上げなので、下げシャローはパスして、上げポイントの開拓。

 

まず岬、続いて奥に行くが流れがない。

ほな、流れるまで地形変化でも探すかとなり、岬ゾーンでバイブをボトム転がすが、チヌも食ってこない。

濁りすぎか…やっぱ状況悪いなぁ。

つーか、ここのボトムで1匹しかまだ釣れてない、そもそもこのブレイクに魚付くのかしら…?

なお、東向きの地形変化は見つけたので、そのうち試してみよう。

 

23時過ぎたくらいに流れ始める。

より流れの出てそうなところへと移動。

しかしほんま、今日は誰もおらんね、5月の土曜なのに…釣れてないんやろなぁ。。

 

明暗でドリフト気味に流すが、何も起きない。

まあ、ドリフト言うてもたいして流れてないが…

やはり側線に強アピールせなあかんか?!

というわけで、新人マグナムやコスケ110、バーティス97fなどデカ目ルアーにチェンジ。

潮目見つけてそこでしばし粘りのキャストをし続けるとついにバイト!

…が、掛からない。

貴重すぎるワンバイトを取れず…

結局その後、30分くらい粘るが反応はなく終了。

 

回遊待ちはこの一発を掛けれるかの勝負やなぁ…

 

と言うわけで、ボウズ。

まあ、5月の雨後はまだイマイチ効果ないってことわかったし、上げの場所も目処がたったし、悪い日ではないよ。。

 

 

◯本日の学び

・雨後40時間後だが、濁り云々よりも魚が少なくて雨後効果はない模様

・浜の上げで流れが出る場所は発見

・パワーフィンガーがあると振り切れる!

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210523234022p:image