武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2019/5/1 釣行記 令和スタートは武庫川一文字でサゴシ祭り参加

◼︎5/1 0520-0950  @ムコイチ2-3番間

◼︎中潮  0515満潮  東西の流れはほぼなし

◼︎小雨時々曇り、9時まで無風、9時から北風3メートル程度

◼︎ベイトは一切見えず、しかしイワシとの噂

◼︎釣果、ボウズ  掛けてからサゴシカッター1、掛けてからバラシ1、乗せ切れないあたり2

◼︎殉職者、ビッグバッカー25gサゴシスパーク

 

あまりにも釣れてないので、魚の引きを思い出すために急遽ムコイチサゴシ祭りへ。

また、いつも通り武庫川渡船が煽ってるだけで、どうせポツポツなのはわかってたけど、浜でシーバスやるよりは…と思ってな。。

 

0430に受付すると無念の2番船。

まあ、5時発なので予定通りではあるが。

4-5番が多そうなので、空いてそうな2番で降りて、3番との間まで歩く。

朝まずめなのでさっさと始めたいってのもあるが。

 

釣り座まで歩いてる途中、サゴシ掛けてる人がいた。

ほう、今日は最悪の日ではなさそうね。

 

開始はビッグバッカーで。

すると早々に乗るも、やりとりの最中にプツン…

令和早々の洗礼。。

 

昨日急遽ムコイチ参戦を決めてルアー適当に入れ替えたから、メタルバイブが少ねぇ…

セットアッパーみたいな深めのレンジのミノーもねぇ……

仕方なく同じサイズのチャートバックで再開するも、何も起きない。

そう、やはりそんな祭りではないのよね。。

 

その後、両隣が3本、2本獲る中、まさかのボウズ。。。

0950まで投げ倒したんやけどな。

まあ今日はポツポツの日で、投げ続けるとあたりが出るやつで、その運はなかった。

 

なお、投げたのは、

・ビッグバッカー25gチャートバック

・バーティス 120f

・バーティス 90s

・30gのジグ

あとはサルベージソリッドやスピンテール、vj-16など。

(vj-16が釣れる説、あれは嘘や、ほんまに釣れたことない。投げてる奴が多いんやろ?

いや、まあ、釣れるとは思いますけど。)

 

となりの常連ぽい人がひたすら表層直下のミノー速巻き。

たまーに、ジグを混ぜる程度で。

そのミノーで3本。

 

そう、困ったらやはり表層。

表層は8割であるべし…の鉄則通りね。

まずめ終われば活性下がり、レンジ深くなると思ってたのになぁ。

ムコイチの10メートルのどこにいるかわからない下を探るより、表層直下に賭ける方が賢明だっちゅうことやな。

学ばせていただきました。

 

しかしサゴシ大会、取りたかったわぁ、、、

サゴシさえ釣れないとは…

 

令和も引き続きシビアっすなぁ。

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20190501205554j:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20190501205608p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190501205636p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190501205627p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190501205632p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190501205648p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190501205613p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190501205620p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190501205642p:image