武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

釣行記 4/6 武庫川でショートバイト地獄…

▪️4/6  2300-2600  @武庫川

▪️小潮、満潮前から、流れは下流に向けあり

▪️直前までまとまった雨で水量多い、濁り

▪️曇り時々雨雨、西風2メートルくらい

▪️釣果、ボラスレ1、バイト多数、10ヒット0キャッチ

▪️殉職者、オルルド特攻員1名

 

雨風が厳しいので諦めていたら、夜中は平穏な天気みたいなので、急遽出撃。

一日中雨だったので、また満潮前ということもあってか、潮位は高く、濁りが激しい。ゴミも多くて少しやりにくい。

到着直後からボラジャンプが激しい。その中で、シーバスらしきボイル音もあり。

 

スタートはオルルド特攻隊員。

いきなりコツコツ!

しかし乗らない。

 

続いては、前回のMVPサルベージソリッド60。これまたショートバイトの嵐。

その後、サスケ、ハードコアリップレス、ロリベ、アーマードバイブ、最後にはミニカリを投げ倒すが。

 

頻繁にコツコツがあり、あわせきれない。

なんかたまたま乗っても、フッキングが浅いからか、ファイト中にテンション抜けてバレる…

そんなのの繰り返し。

一回だけボラの背中にしっかり刺さってたのを取り込んだが。

(このボラは50オーバーでナイスファイトではあったが)

まあ、ショートバイトの洗礼ってやつでしたわ。。

 

◯あわせられない

◯乗せられない

◯取りきれない

 

課題ばかりが浮き上がる試練の日やった。

 

なお、やはりルアーによって反応が違う。

サルベージソリッド60クリアが最高。

サスケでもハードコアリップレスでも食うてくるが、少ない。

サスケレッパは皆無。

やはり、マイクロベイトなんやろう。

帰り際に川を除くと、ハクがいた。

やっぱ、ハクパターンかね?

 

最後に反省を。

 

◯バイトがあるから、変化をさせなかった

◯だから乗らなかった

◯サルベージソリッド60にこだわりすぎた

◯変化とは、場所を変える、レンジを下げる、アクションを入れる

◯レンジは下げたが、即根掛かりでやめてしまった

 

この辺りは知識なくてもできたことやったな。

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180407171215j:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180407171217j:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180407171230p:image

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20180407171234p:image