武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/6/26 釣行記 久々の中の浜、不発

◼︎6/26  2150-2330  @中の浜オカッパリゾーン

◼︎中潮、満潮2345、上げ8分〜、流れもなし、潮目ほぼなし

◼︎晴れ、西南西風3メートル、気圧安定

◼︎ベイトは手前に大量のイナッコらしき(たぶんイワシではない)、ボラジャン少なく、シーバスボイルらしきは一回のみ

◼︎ボウズ、小型エイリアン1

◼︎殉職者なし

 

待望の金曜ナイト、しかしがっつり上げでリバーは無理。

しかも1週間雨降ってなくて水死んでそう…

ということで、浜で多少潮が動かんかと思って、浜をチョイス。

前にクルバチボイルしてたらへんを狙ってみる作戦。

 

到着時、先行者は1名。

後にウェーディングゾーンに2名きたが、空いてる。

手前にはカフェラテみたいな泡が…

そして向かい風が結構きつい。

しかし、その風に寄せられたと思われるベイトが大量に。

ただし、ボイルはまったくなく、ごくたまに一瞬だけ追われてるような気配を見せる。

そして潮は動いてねぇ…

Twitterの人によると、22時までは流れていたそうな。(釣れないらしいが。。)

 

本日はシンペンズのトライも兼ねてるため、シンペン中心に。

パンチラインパンチラインマッスル、レビン、スイッチヒッターを順に。

いずれも向かい風の中でもまあまあ飛ぶ。

スイッチヒッター85sがやはりピカイチだが。

 

しかし反応がないのでミノーも投げる。

バーティス97f 97s、コスケ。

ダメ。

 

上と中層にはもう出なさそうなので、根掛かりリスクの下をやってみる。

スイッチヒッターをボトム付けてながらやってると、ガツンと引っ掛かる…

やってしもた…

電撃外しでも外れないため諦めて切ろうとすると、何やら動く。

おや?、抜けたか?

しかしなかなか重く、頑張って寄せるとなんとエイリアン。。。

小さいのに、こんな奴が地球に張り付いてたのか?

 

これが本日のハイライト。

ロリベでボトムやってもでません、はい。

 

一度だけシーバスボイル。

また、たまーに手前のベイトが追われてるのかザワザワしやがる。

少ないながらシーバスは一定存在して、また活性も低いからたまにしか食事しないんだろが、いるのはいるみたいなんだねぇ…

 

※土曜のデイのTwitter見てると、多くの人が水悪いと言うてた

 

水が回復する雨後、土曜夜中の雨後に行ってみるか…

 

 

◯本日の学び

・浜では満潮干潮前後は潮動かん

・ベイトがいて、シーバスもいそうだが、北風続きの雨なしで水悪くて活性低いのか?

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200627221836j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200627221831p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200627221840p:image