武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2019/9/16 釣行記 河口の大潮上げ×朝まずめ、のシーバス狙いで敗退

◾︎9/16  0515-0715  @ホームリバー河口

◾︎中潮、満潮0756、上げ5-7分、下流向きにかなり緩い流れ

◾︎晴れ、北風3-4メートル、気圧やや低下気味

◾︎ベイトはメッキ、イワシかイナッコらしきを目撃

◾︎釣果、メッキスレ1、シーバスはあたりさえなし

◾︎殉職者なし

※秋シーバス1勝4敗

 

「大潮の上げ」×「河口」で入ってくるシーバスを、

朝まずめ」で仕留める作戦。

 

到着するも先行者なし、不安…

もうすでに明るくなり始めている。

第一投はバーティス 97f。

おや、流れが下流向きではないか…

いきなり作戦が崩壊。

これはあまりシーバスが入る潮になってないのでは?

懸念してた通り、北風の悪影響か…

 

とは言っても仕方ないので、バイブやミノーをあれこれ変えて投げまくる。

ここ、浅くてボトムはすぐ取れるので、ボトム近辺も。

リフトアンドフォールも。

しかし、何やっても何も起きず、シーバスは不在。

 

やはり付け焼き刃で違うシチュエーションを狙うのはまだ早いね。

「ナイト」×「リバーの下げ」を徹底してやるべし。

そう決意した。

どうやらシーバスの状況もかなり悪そうやし。

 

 

ちなみに噂のメッキが遊んでくれた。

なんかバイトあるから、なんやろか?と思ってたら、サルベージソリッドにスレがかり。

18センチくらいやけのかなり引いた。

サルベージソリッド60やワームで掛けようとしたが、ついにかけることができず。

上手い人はディアルーナmlで掛けてるみたいやし、腕の問題やな。。

淡路島でもフィーバーらしいので、今度淡路島でショアジギほげたら癒してもらいたい。

ソアレに0.3号PE巻こう。

 

 

本日の学び

・引き続き状況は悪そう

・北風強いからか、大潮上げでも逆転流は起きず

・そうなるとまずめパワーでもただの状況悪いリバーに

・やるべきは「ナイトの下げ」に絞ること

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20190916164626j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190916164643p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190916164638p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20190916171016p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190916164634j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190916164629j:image