武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2019/6/29 釣行記 シーバスツバスボイル大会で五目達成

◼︎6/29  0520-1050  @東の浜北岸

◼︎中潮、満潮0405、東西の流れはほぼなし

◼︎曇り時々晴れ、無風から南東風が徐々に強まる

◼︎濁りきつくベイトは見えないが、ボイル祭り、ボラ、シーバス、多いのはツバス(ハマチクラスいる)

◼︎釣果

チーバス1、ツバス3(スレ2)、チヌ1(スレ)

ボラスレ1、エイ1…

ショートバイトは無限、掛けバラし3、合わせ切れ1

◼︎殉職者、サルベージソリッド70、メタルスカウト14g

 

暑くなって濁りがきつくなってきたが、週末の雨で水温下がって濁りもマシになって、曇りで活性も高いのでは?、と期待。

金曜に南西風も吹いててベイトも寄せられてるのでは?

 

到着後海を見ると、ボラジャンプ多数。

濁りも入ってて、なかなか良さそう。

風はなく、相変わらず潮は動いてないけど。。

 

先発はサルベージソリッド。

先日のシーバス再現狙うと、いきなりヒット!

めっちゃ引くが、、、おかしい…やはり、ボラスレ。。

50オーバーで尻尾にかかってよく引くわ…という感じでスタート。

 

その後、サルベージやレンジバイブをローテしつつもコツコツあたるが乗らず、サイズダウンのためにアーマードバイブ55に。

すると早速ヒット、しかしミニツバスのスレ…

なかなかスカッとしない展開。

途中、サルベージで掛けバラしもあり。。

 

で、ふと海をよく見ると、ボラと思ってたジャンプがツバス・ハマチ小のジャンプに変わってるではないか!

青物なので、バイブやミノーの早巻き、ジグ、マニックフィッシュのドッグウォークをかますが、…食わん。

ほんまに何やっても食わん。

(結局これ、最後まで食わなかった。)

ならば、リアクションではなくナチュラル系か?

ってことで、vj-22を投げたら、まさかの一発!

しかし、メザシーバス。。

なんでハマチやないの?!

その後はvjでも乗らない、あたるんやけど。

 

んで、ここからはずっと同じ展開。

目の前でツバスハマチとシーバスとボラとナルトビさんのボイル祭り。

レンジバイブ70.80、サルベージ・サルベージソリッド70、ワーム、vj、鉄板を投げ倒すが、

コツコツショートバイトばっかで乗らん。

たまに巻き合わせで乗るが、そっちはバレる…

 

・コツコツ→たぶんチーバスとツバスとボラで、竿が硬くて乗らない

・たまに掛かる→デカイから乗るんだが、竿が硬く下手なのでバラす

 

という展開。

ムキになって、コツコツに電撃合わせ練習をして、なんとかツバス一匹…まあ、これはこれで嬉しいけど。

しかしあとは巻き合わせ気味でたまに乗るがバラしまくるし、合わせ切れはするわ、強引ファイトで針伸ばされるわ…で悲惨。

自らの下手さを痛感する次第。

 

結局、まずまずの釣果なんだが、こんなチャンス日に貧果で、悔しさばかりが残る1日だった。

5時間も投げ倒して、リール回す人差し指がマメ状態になるし。。

 

しかしなんで、ハマチさんは食ってこなかったのかなぁ…

食ってきたのはすべてツバス小。

ハマチ族はノマセのアジしか食わなくなったり、ほんま謎や…

 

 

(反省)

サーフでオカッパリやるなら、当然ロングロッドになる。

ロングロッドはある程度以上硬い。

飛ばすために投げるルアーは概ね20gオーバーとなる。

てことは、そもそもチビは相手しないタックルにするべき。

そう、チビのコツコツは悠然と無視すべき。

※チビを取りたいならメバル強ロッド(ブルカレ最強のやつ)とかアーリー95MLくらいのやつにすべき。

 

→ラインを0.8から1.0に上がる

→ルアーは70ミリ以上のバイブ、90ミリ以上のミノー・シンペン、鉄板は18gオーバー

 

心持ちと、タックルバランスを考え直そう。

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20190629215940j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190629215929j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190629215936j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190629215910j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190629215919j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190629215915p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20190629215923p:image