武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

シャローの釣り

ホーム浜のシャローについて。

 

【S】

・潮位高い時間帯に狙う

・下げっぱなが良さそう(要検証)

・魚がいるか、ベイトがいるか、やってみて反応があるか?

・ベイトが寄る、流れが出やすい向かい風が良い(要検証)

・反応なければ諦めるのみ

・粘るなら、潮位下がってから前に出てブレイク撃ちしかない

 

という考え方で良さそう。

ハクやクルバチは湧くので、初夏までは必ずチャンス来ると思う。

今はだめだが、定期的に状況見ましょう。

 

 

【G】

・手前の考え方はSと同じ

・風向きは逆が良さげ(要検証)

 

・沖はわからないが、沖も広大なシャローになってるから、上げのほうが良い?(要検証)

→沖でやれるのは干潮近辺だが、その時は魚はもっと深場に出てる気がする。だからやるなら深場から餌食いにシャローに入ってくるタイミング、つまり干潮からの上げっぱなのような気がするかなぁ。

 

 

【Gの西側】

ブレイクが近いが、根掛りが激しいため、わざわざボトムでやるところではない。

バチやハクではないカタクチやらのベイトが入ったときに、ミノーで狙うようなポイントと思われる。

ベイトパターンの場所。

シンペンでフィネスをやったり、ボトム叩くところではない。

(まあ、ボトムはありかもしれんが…)

フィーバーしてるときはここもありかなあ。