武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/8/19 釣行記 近所リバーでtkrp90に水面爆発も掛け切れず…

◼︎8/19  2040-2240  @近所リバー

◼︎中潮、満潮1833、潮位差ほぼなしだが雨後効果で流れはしっかり、濁りはそこそこ程度

◼︎曇り、雨降らず、風無し

◼︎ベイトはイナッコ大量、ボイルも数回

◼︎ボウズ、パンチラとtkrp90にバイト、tkrp90は水面爆発し2秒掛かるも掛け切れずバラし…

◼︎殉職者なし

 

雨後効果でちらほらええ話が聞こえてくる。

前日ホームはベイトっ気なかったので、場所を変えてみる。

実質約2年ぶりの近所リバーへ。

小規模ゆえに雨後収まるのが早いらしいので、今のうちに…という算段。

近いし、今シーズンは開拓したい。

 

到着すると先行者無し。

あとで1人若者がきたが、それだけで、橋の下からしっかりやれます。

まあ、最近釣れてなかったんやろうな。

流れはかなりしっかりある。

よって、明暗の境目を中心にいろいろ通して見る。

しかーし反応がない。

相変わらず明暗撃ちが下手くそなのか、単におらんのか?

そこらじゅうでイナッコかピチャピチャ跳ねてるのに。

すると、手前の護岸際で一発ボイル。

うーむ、そっちか?

 

というわけで、明暗は若者に譲り、キワ撃ちの人になってみる。

まずはパンチライン80。

かつてここでオジサンがいつもこれで釣ってると言ってたから。

たしかに浅いし、12gのシンペンが良さそうだ。

するといきなり2投目くらいに明確なアタリ。

 

で、触られてしまったので、ちょい時間を空ける。

次のルアーは浜師匠がイナッコボイルに激お薦めのtkrp90。

水面に引き波が出ないギリギリのスピードで引いてくると、「ゴボッ!!」と水面爆発!!

しかし、アワセが決まってなくて、2秒くらい引っ張るだけの感じになりヤバいと思ったらやはり外れてしまう…

かなり手前で油断してた…

うーむ、アワセが下手や。。

ボートで修行せなあかん…

 

その後、キワに生える雑草に苦しめられつつ、そこそこの距離を移動しつつキワ撃ちの人になってみたが、アタリはなし。

どうも流れが少し緩くなってる気がするし、ジアイが終わったのかも。

 

悔しさの残る夜。

しかし一方で、やっぱここでも釣れるね。

一級ポイントではないが…

 

◯本日の学び

・イナッコにはtkrp90

・キワ撃ちの重要性を知る

・流れ流れ流れ、とにかく流れてナンボ

・ここは浅いから増水がかなり大事なのかも

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210822212637p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210822212607p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210822212613p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210822212602j:image