武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/7/21 釣行記 気分転換のセレブ浜チニング惨敗

(前半)

◼︎7/21  2200-2315  @西浜水路北側

◼︎中潮、流れなし、濁りそこそこ

◼︎晴れ、東風2-3m

◼︎ベイトっ気なし、ボラも大変少ない

◼︎ノーバイト

◼︎殉職者 ccプレデター、リグ3つ

 

(後半)

◼︎7/21  2350-2450  @中浜オカッパリゾーン

◼︎流れわずかに東向き?、濁りそこそこ

◼︎晴れ、東風1m

◼︎ベイトは手前にイナッコ、ボイルはなし

◼︎ノーバイト

◼︎殉職者なし

 

あまりにシーバスは釣れる気配がないため、番外編として気分転換チニング。

場所もいつもと違うセレブ水路へ。

ロッドもシルベラードに持ち替え、シャッドやリグでチヌを狙う。

 

到着時、角に先行者1名。

連休前日にしては少ない印象…

 

とりあえず石畳のキワに付いてるだあろうチヌを狙って、ccプレデターを投入。

リップを当てながら石畳のカケ上がりを狙うが、20投くらい反応は得られずあえなく殉職。

まあ、シャッドとはいえさすがにこの石畳の隙間にはいつか引っ掛かるわな…

 

早々にリグに変更。

プラグよりさらに根掛かりしにくいのかを試す。

3.5gでカケ上がりをダイレクトに狙う作戦。

するとおやおや、たしかに根掛かりはない。

最終的には3つ失うことになるが、思ったよりボトムをしっかり攻めれる。

しかも石畳の駆け上がりなら3.5gでちょうどいい感じ。

しかし、反応はない…

おったら反応するやろから、おらんのか、よほど活性が低いのか…

 

3つ目のリグを失った時にPEから切れたために移動を決断。

だめだここは。

しかしほんまいつもテンション上がらんな、ここは。

なぜだろうか…

 

どこに行くか迷ったが、ホーム浜は移動がしんどい。

ホームリバーはわざわざフリリグで攻めたいと思わない。

ならば、中浜に行ってみることに。

 

先行者が多いのかと思いきや、イチャつきカップルの撮影会やんけ。

そこ、一番ええ場所やから、はよどけや…とか思いつつ、手前でスタート。

最初はバイブでやってみるが、手前20mくらいからヤケにねがかる。

ラスイチミニエントが死にかけたので、これはリグにチェンジ。

んで、1時間ほど、お目当ての場所にも入れたが完全ノーバイト。

ダメだこりゃ。

やはりチニングがあわないのか、暑いからなのか、なんかテンション上がらず実質2時間ほどで撤退。

 

うーむ、難しい。

この季節、雨降らない限りシーバスなんぞやる気がしないが、チニングも釣れないからか盛り上がらん。

しかしまあ収穫もあったし、今度は釣れそうな時にしっかりチニングしてみよう。

 

◯本日の学び

・石畳は3.5g

・フリリグはたしかに根掛かりにくい

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210723183011p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210723183016p:image