武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/6/20 釣行記【後半】ハクボイル祭り、やや攻略

◼︎6/20  0030-0230  @マイポイント

◼︎長潮、満潮0311、上げ7-9分、流れ強い、濁り強く30センチ

◼︎晴れ、北風1-2m

◼︎ベイトは見えないがボイルしまくり、0130頃までは多く以降減る

◼︎シーバス55くらい、キビレ1、掛けバラし2、乗り切らず3くらい

◼︎殉職者なし

※6勝18敗2分 .250

 

前半の浜はイマイチだったが、Twitter見たら川が釣れてる?

とりあえず様子見に行くかと思ってしんどい中気合の後半戦。

 

24時半だというのに先行者がポツポツおるでないか。

マイポイント北部は先行者いるので、越えて南側で用意してると…ボイル祭り。

人おるのはそういうことか…

しかしこれ、また食わんやつやろなぁ。。。

 

夕方までに降った雨は案外少なく20ミリ程度なのに、上げのタイミングにも関わらず流れはかなりしっかり。

その上、濁りも強く30センチほどしか見えない。

絶好のシチュエーションやが、なんであの程度の雨で…??

 

まあ、それはいいんだ。

雨後万歳なんや。

ボイルを撃つんや。

ボイルにはエリテンや。

 

飛ばないが、ボイルは手前でもバンバンある。

ボイルポイントを見極めてアップから流す。

スローでほぼ流れに任せる感じで巻いてると、5投目くらいでガツンとヒット!

しっかりあわせると、、、バレる。。。

前と真ん中のフックが伸ばされてるやんか…

なかなかデカかったなぁ…これ。

フッキングミスってて、刺さり切らずに引っ張ってしまったっぽい。

アワセのタイミングが難しい。

 

その後同じようにアップで流してワンバイトあるが乗らず、tkrp90シンキングにチェンジ。

シンキングで表層狙うので、竿を立てて少し速めに巻いてドッグウォーク風で誘うと、またしてもガツンと出る。

が、これまた乗り切らない。

 

ちょっとボイルが減ってきた気がするので、レンジ入れてみるかとサスケ95ssで竿立てて推定30センチを通してみるが、これは全く反応がない。

あかんな、やはり表層か?

 

うーむ。

オープンであちこちボイルしてるのはなかなか食わせにくい。

ならば…ちょっとしたストラクチャーがあるんだが、そのキワでボイルしてる奴を狙うことに。

ただし、そのストラクチャーが水没しかけてて暗くて非常にみにくいが…

 

狙い方はもちろんドリフト。

エリテンに戻し、ダウンに投げてキワでターンさせるイメージ。

3投目くらい、「ええとこ入ったわ〜」って思ってターンさせると、ドンときました。

今度はしっかり乗せることができて、場を荒らさないやうに静かに寄せてネットイン。

測ってないけど55くらいの回遊くん。

元気一杯、素晴らしい魚体。

 

いやぁしかし、ドラフトでハクボイル攻略するのは最高だわ…

ついにナイトを攻略してやったぜ。

 

次は違う出し方をしたくなってスタスイ125。

ボイルが手前では収まりつつあるので、遠投でテキトーに探す。

こいつで表層直下で出してやる。

アップに投げて、竿立てまくって早まき。

イメージ20センチを泳いでるはず。

スタスイは大人しく、流れ速いから早まきでも多分暴れずに20センチをフラフラ泳いでるだろう…

とか信じてたらドンと来るが、またも乗らん!!!

続けるが乗らないのでルアーチェンジ。

 

続いては、カゲロウ124。

アップもダウンでターンもしてみるが、出ない。

俺にはほんまカゲロウ釣れませんなぁ…

何が間違ってるのか。。。

 

ボイルはちょくちょくあるけどジアイは去りつつある。

近所に人がちょくちょく来るが、釣れてるのは最初にいた先行者のみ。

この人より先に釣ってやったが、その後デカそうなのを釣り返されてる。

まあ、それはええんやが、やはり難攻不落なんやなぁ、ハクボイル祭り。。。

 

さて、時刻は2時。

まだ祭りは開催中だがそろそろ一本釣って帰りたいので必殺技を解禁。

ロスト覚悟でエリテンターン再び。

すると、ちょい手前に落下してミスったと思ってたのに何やらヒット。

キビレさん30センチ強。

これでスレてしまったのか、ストラクチャーキワが出なくなってしまったので、これにて納竿とした。

 

ハクボイル祭り攻略、ほんまおもろかった。

エリテンは神や…

しかし、やはり難しいわハクボイル。

こんなに状況良くてボイルしまくりで一本…

近所の人々とあわせても2本のみ。

梅雨明けまでにもっかいやりたいなあ。

 

◯本日の学び

・雨後万歳

・浜<<<川の再確認

・表層はエリテンとtkrp90

・やはりドリフト最強

・スタスイ125の表層メソッド開発??

・プガチョフみたいなトップがあってもいいかも

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210623235009j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210623235005j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210623235019j:image