武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/5/21 釣行記 大雨後リバー調査、5月の大雨後を検証

◼︎5/21  2100-2330  @ホームリバー上流一帯

◼︎長潮 干潮2120  激流、ゲキ濁り、しかし水位はタイド通りで低い

◼︎晴れ時々曇り、南西風5-8m級爆風 ※前日夜から70ミリくらいの大雨

◼︎何も見えない、ボラは飛ばない

◼︎完全ノーバイト

◼︎殉職者なし

 

前夜から大雨で、Twitterでは「無理」という情報多数、カフェオレ状態みたい。

川はやめて海かなーと思ってたら、川の水位は案外低い。

これって案外いい感じなんちゃうの?!、という淡い期待と、どのみち増水研究はしとかなあかんやろ、ってことで久々のリバー。

 

到着時先行者も数名でお目当てのポイントへ。

しかし…まあ、激流ですわな、やはり。

そしてゲキ濁り。

ダメだこりゃ…

しかし水位は案外増えてなくて、タイド通りな感じ。

んでまあ、一応スタスイやら定番を流してみるが、反応なし。

ただ、この感じは去年の梅雨雨後の爆発時と実は近い気がしていて(ちょい激しいかな?)、反応ないのは天候の影響ではなく。

激流云々よりも5月でそもそもシーバスがまだ付いてないのかもしれないな。

 

場所を変えていくつかいくが、まあ同じこと。

堰下も激流すぎて無理。

というわけで、適当に数カ所回って終えました。

レアな5月の大雨後調査でした。

これはこれで意味がある。

まだ魚少ないな、やっぱここ。

 

 

◯本日の学び

・さすがにこの流れ、この濁りはきつい

・5月は魚がまだ入ってないんやろうな、去年の増水爆発時近いのに反応なし

・雨の影響より、そもそも魚いないという結論で良いかと

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210523024326p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210523024313p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210523024319p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210523024342p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210523024349p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210523024333p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210523024338p:image