武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/5/4 釣行記 浜で今季初エイトレ

◼︎5/4  2130-0130  @マイ浜南北

◼︎小潮、干潮2026、上げ1→5分、流れなし、濁りなくクリア

◼︎曇り、南西風3-4m(南側では風裏で感じない)

◼︎ボラは飛びまくり、南西にハク少々、南東多め

◼︎キビレスレ1、ナルトビ1

◼︎殉職者 バリッド12gレモンソーダミント的な色

 

干潮すぐからの開始。

南は水位低すぎるだろうから、北のウェーディングゾーンを試してみる。

先行者1名、離れたところに立つ。

向かい風がなかなか強く、地形もわからないので、シンペンぶっ飛び系で勝負。

スイッチヒッター65/85、マニック135で探ってみるが、バイトらしきが1回のみ。

そのうち風がさらに強まり、水位が上がってきて、慣れてるであろう先行者が撤退したために、こちらも無理せず撤退。

風強いと濁って下見にくく、ちょい怖い。

撤退時は50くらいだが、このへんが基準になりそうね。

干潮のタイミングは他もイマイチなんで、また来てみよう。

 

続いて南へ。

水位低いため、また上げで流れも出にくいだろから期待はできない。

さらに、南西風が風裏になってしまうのか、まあまあ強いはずなのに全然やんけ、、、

キャスト練習にはええが、鏡面仕上げ…

 

とりあえず、体力あるうちにキャスト練習。

ショアガンでやったことをジェッティーでやってみる。

マニックは問題なく振り抜けるし、80回転くらい飛ぶな。

課題のスタスイは、イマイチ振り切れてない感じ。

70回転弱。

ジェッティーのベストと言われてる16gより重い21g、さらにARCに太いボディ。

竿か、筋力の問題で振り抜き切れてない感じ。

体重移動もっとスムーズにするよう、努力してみよう。

で、流れないからどうしようもなく、バイブでボトムをこすってみる。

サルベージ12gでリフトアンドフォールしてたら何かが掛かる。

近づけてみるとキビレのスレ…背鰭に掛かってる。

せっかくなのでウェーディングネットの練習をしてみるが、背鰭なので泳ぐ泳ぐ。。

なかなかネットに入れられず、やっとこさのネットイン。

小さいのに手こずりまくり、今後のシーバスに不安が…

続いてバリッドに何かが掛かる。

かかった瞬間暴走開始、、永遠にドラグが出されそうなのでドラグ締めた瞬間にプチン…

pe自体が切れたみたいで、どっか弱ってた模様。

その後、サルベージ12gでやってたらコツコツバイトっぽいのもあるが、何もなく移動決意。

 

南東部では、まずは沖にフルキャスト

上げの潮が入ってきてないか確認するも、流れはない。

よって流れの釣りは諦めて、同じくボトム攻撃に移行。

で、何もなくオシマイ。

ちなみにここ、ハクは多く溜まってる。

どっかでシーバス入らんかねぇ…

 

最後にまたマイポイントに。

少し水位が上がってはいるが、まだまだ浅い。

クロストリガーで探るが反応なく、心折れてサルソリ60をテキトーに投げて終えることに。

 

最後あと◯投って時に、速巻きしてたらガツンと掛かる。

止まらない…これ、さっきと同じ。

しかしひたすら重い。

やっぱりボラやなくて、エイか?

今度は獲ってやろうと決意。

しかし0.8号に#10×2フックなので、無理はできない。

エイがバテるまでの長期戦覚悟で、寄せては走られて…を繰り返す。

しかし実態は、寄せれてなくて止めてるだけ。。。

ジェッティーフルムーンでも、寄らない…

まあ、ドラグが絞めれないってのもあるが。。。

ただ、なぜかエイ君は手前の東側に走っていく。

沖にいかないのかい?!

船が止まってるワンドがあって、そこに入っていきよる。

なので、竿で寄せるのはほぼ諦めて、手っ取り早く自らの足で距離を近づけていく。笑

それでも開始から推定20分かかり…

ようやくワンドの岸近くで燃え尽きてるナルトビの姿を確認、最後の仕上げで陸にずり上げ成功。

両翼推定120の自己ベスト!

 

よくこのタックルで獲れたもんや…まあ、ナルトビを止めるのが精一杯で、なぜか岸に寄ってきてくれたおかげやが。。。

サルソリ60のマルトフックはズタボロ。

前がダブルに、後ろがシングルになっとる…

 

というわけで、もう0130やし燃え尽きて終了。

めっちゃ疲れた…

何とも言えない充実感と虚しさ…

まあ、楽しめたから良し。

しかし、もうウェーディングはヤメですね。。

 

 

◯本日の学び

・北側ウェーディングゾーンは干潮のタイミングに一筋の光明

・南は南風弱まる

・南は潮位低いといいことない

・ウェーディングネットデビュー

・ジェッティーで躊躇なくペンデュラムスタスイはできるようになった、課題は振り抜き

・ナルトビで試されたタックル強度

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210505204805j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210505204750j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210505204754j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210505204810p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210505204800p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210505204747j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210505204757j:image