武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/2/21 釣行記 浸かり2戦目は流れなく撃沈

◼︎2/21  2110-0040  @東浜南側

◼︎若潮、干潮2229、2330くらいから20分ほどだけ少し流れ発生

◼︎晴れ、西風1-3m

◼︎流れたタイミングではボラ多数、流れ止まるとボラ消える

◼︎アタリらしきもあり

◼︎殉職者なし

 

連夜のウェーディング、今夜はサイカン前後と上げを狙う。

潮は大きめで良さそう。

イカン間際なのでかなり前にも出れる。

風が少しあって、水面鏡ではない。

さて、どうか?

 

開始直後、やはり流れはない。

干潮まで1時間未満のタイミング。

続けるが結局全然動かず、干潮から1.5時間後くらいに20分ほど流れが出る。

流れと言ってもしっかりとしたものでなく、一部のエリアで薄い潮目ができたり、クロストリガー引いてくるとフラフラと流れの変化を感じる…くらいのもの。

で、そのタイミングだけボラも大量に集まっており、ボラスレではないバイトらしきもある。

後で聞いたが、同じようなことが3人確認できたため、多分シーバスのショートバイトなんだろうな。

 

で、それを取りきれず、流れはすぐになくなって元の無の世界へ。

その後、上げが聴き始めたら再度流れるかと思ったが、1時前までやっても流れないために断念。

 

まあ、ルアーのチェックが進んだからよし。

 

◯本日の学び

クロストリガーのボトムすらないスピードを学び、流れ変化でのフラフラ感を実感

・トライデント60はぶっ飛ぶけど沈降速度速すぎてスローで巻けない

・ハイドロアッパーはまだ使いこなせない

・マニック75もまだ信じて投げ続けられない

クロストリガーの感度が良すぎて…他に投げる気がしなくなってしまう。

 

この釣りって、以下ですな。

・流れを見つけられるか?

・見つけた時に、

  ー適切なルアーを使っているか?

  ーレンジ、スピード、アクションは適切か?

・バイトを掛けれるか?(あわせ)

・やりとり、取り込めるか?

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210223201648j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210223201630p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210223201640p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210223201634p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20210224125143p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210223201645j:image