武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/1/24 釣行記 初釣りでパーフェクトゲーム食らう

◼︎1/24  2120-2340  @西の浜北岸

◼︎中潮、16-23時にかけ下げ、西向きにいい流れ、やや濁りあり

◼︎雨後の晴れ、予報は北風3mだが現地は東風1-2m

◼︎ボラらしきが合流に多数、ボイルかもしれない音あり(イナッコだろうが…)

◼︎パーフェクトボウズ

◼︎殉職者なし

 

浜ではまったく釣果が聞こえてこないし、某釣具屋のエビ撒きでもほぼ釣果なしの中、そろそろルアー投げないと病気になりそうなので、いろいろテストへ。

釣れると思ってませんよ。

 

・表層のマニックフィッシユ

・ボトムをバイブ

・石畳キワをプレデター

 

この辺をやりに行った。

 

今回からチャリを本格使用のため、超快適に釣り場へ。

これはいい。

 

河川合流部から。

先行者なし。というか、釣り人皆無。

日曜とはいえ、雨あとの暖かい夜なのにねぇ…

 

流れはかなりいい感じ。

雨あとだからか、川から水が流れて水路とぶつかってよれてる。

水路は水路で流れがしっかり効いてる。

これは秋なら釣れるやつ。

また雨後なので少し濁りも入ってて、クリアウォーターではない。

そして風もやりにくいレベルではなく吹いてて、水面をザワザワさせてくれてる。

ベイトは水路にボラらしきが。

たまに「パチャッ」ってのがあり、セイゴのボイルなのか大きめのイナッコなのか?

とにかく生命感もしっかりある。

 

つまり、見た目は最高のコンディション。

 

マニックフィッシュから開始するも当たらず。

当初はここですぐレンジ入れるつもりが、生命感ありすぎなのでガルバ73を試す。

なんか当たるが弱い。

表層は終えて食わせのビーフリ13gでレンジ入れてみるが…こちらは一切当たらない。

 

あれ?

やっぱあかんのか?

 

その後もトライデントでガルバのすぐ下のイメージで引いたり、さらに下をパンチラインを通してみるも、ためにコツコツはあるが、乗らない。

 

仕方なくボトムへ。

ここで想定外が発生。

合流部の川寄りはむっちゃ浅い。

15gテンションフォールで8秒とか。水路は25秒とかなのに。

つまり、だいぶ河口の砂が溜まってるってことなんやろうな。

カケ上がりになっとる。

ならばとその辺りをひたすらボトム攻撃。

ロリベ77、モンキー69、モアザンリアルスティール18gなどをやってみるが、あかん。。。

 

結局これを、開始すぐと帰り際の2回やってみるが、ついにセイゴは食ってきてくれなかった。

いないのか?

食わせる腕がないのか?

 

なお、途中は西へ移動してポイント探し。

水路だけはなかなかにきつい。

変化を見つけられない。

流れあるので潮目はあるが、そこについてると確信して続けるのはきつかった。

また、石畳キワゲームは、一部の地域を除いて藻だらけ。。。

ちとキワキワはきついから、冬は成立しないかも…

メバルにはいいのかもしれないが。

 

そんなわけで偵察では大した成果は得られず。

 

2021スタートは、まあこんなもんでしょ。

 

 

◯本日の学び

・河川合流部の地形変化

・雨後は河川からの流れ出て良さげ

・水路では変化見つけるの難しい

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210125224137j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210125224127p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210125224123p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210125224132p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20210127012938j:image