武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/12/28 釣行記 釣り納め淡路島遠征

(第一部)※ショアプラッキング

◼︎0615-0900  @レジェンド突堤

◼︎大潮、上げ5-9分、流れは北向きにしっかり

◼︎雨後晴れ、スタート時はかなり雨、東風3mくらい

◼︎ベイト皆無、鳥もなし

◼︎パーフェクトボウズ

◼︎殉職者なし

 

(第二部)※ライトワインド

◼︎1030-1200  @育波

◼︎満潮直後、流れなし

◼︎晴れ、ほぼ無風

◼︎オセンしか見えず

◼︎赤メバル15センチくらい1

 

(第三部)※ライトワインド 

◼︎1315-1400  @育波

◼︎小さい下げ、北向きに流れそこそこ

◼︎晴れ、ほぼ無風

◼︎同じくオセンのみしか見えない

◼︎ボウズ

 

(第四部)※アジング

◼︎1500-1545、1615-1930  @Mさん秘密ポイント1

 2000-2030  @Mさん秘密ポイント2

◼︎ポイント1はわずかに南向き、沖へ払い出す流れある

 ポイント2は流れなし

◼︎晴れ、無風

◼︎ポイント1でアナハゼとガシラ、Mさんは15センチアジ

 ポイント2はノーバイト

 

 

合計8.5時間

 

年末に釣り納めしたいが、近所はどこもかなり状況が悪い。

ホーム近辺のシーバスは絶滅模様、淀川のチヌも絶不調な様子。

なので、ライトゲームを学びに行くことをメインにして淡路島へ。

青物は前日にMさんが一級ポイントでホゲてるので、ほぼ期待せず、久々のフルキャストを楽しむつもりで。

 

この日は寒波の合間の温暖な日で、やりやすかった。

結果的にはライトゲームタックルの良いトレーニングにもなった。

 

 

第一部はいつものレジェンド突堤

幸い先行者もなく、薄明るくなったタイミングで開始。

かなり雨が降っておりなかなかにキツいが、幸い風が背中からくるので、顔には当たらないし、ルアーは飛ぶ。

しかし、潮の流れは相変わらず潮流サイトとは逆です。風も逆やしな…

ここはそういうポイントなんだろうね。

 

で、潮はかなりいい感じなのだが、ベイトっ気があまりにもない…鳥もいない。

まあ、予想通り。。

ならばもう単発回遊のマグレ狙いやと腹括って、ひたすらキャスト。

セットアッパー、ヒラメミノー、レスポンダー149のミノーズ、フィードポッパーやポップクイーン、ぶっ飛びくんとモンスターショット。

さらにはマイクロかもしれないのでPB-24やレンジバイブ。

しかしなーーーんの反応もなく、0900前に水没しつつあるので終了。

 

たまのフルキャストは爽快ではあるが、あまり得られるものはない釣りよね、これ、ほんま…

今後はシーバスメインにして、ベイトいる時とかに急遽流れるようにする程度に格下げです。

青物ショアプラッキングは。

 

 

ここからはライトゲーム。

コンビニで少し飯を食って、育波の産直でワカメを買って…

ブルカレ×ルビアスに慣れるのを目当てに、長い波止を探ってみる。

内側はボトムになんもなく、日もあたってとても釣れる気配はない…

オセンしか見えないし。。

で、ある程度キャスト練習してから、外向きテトラに挑む。

 

テトラは明らかに釣れそうな雰囲気。

が、いかんせん真っ昼間。

テトラキワを狙ってキャストしてると、しばらくタダ巻きしてたら、ワンバイト。

何かはわからないが、無からようやく解放されてモチベーションアップ。

ただしその後は何も起きない。

そろそろ一旦終えるかと思って、沖向きにキャストして、2.5gのデルタマジックを沈めてからダートしてると…がっつりヒット!

余裕で巻き上げれるサイズは15センチくらいだが、赤メバルさん!

ブルカレ×ルビアス入魂がメバルとはめでたい!!

で、そのあと数投したがリピートはないため、一旦お休み。

 

 

昼飯後に同じとこに来てみたら、今度は潮が速くなってる。

満潮からの下げか。

これは期待できると思って同じようなことをやってみたが…ノーバイト。

そろそろ場所変えよかと思ってたら、Mさんから一級ポイント確保指令が来たため、一級ポイントへ移動!

 

 

1430に着くと、流石に平日で釣れてない時期では、ナイトに向けた場所取りは誰もいない。

とりあえず休み休みしながら、同じようなことをやってみる。

すると、1530くらいにアナハゼヒット。

退屈だったから、気持ちが繋がる。

 

17時日没、暗くなり始めて本機のスタート。

隣に遠投サビキおじさん登場、会話したらやはり夜にしか釣れないとのこと。

 

ちなみにここ、あるモノの光が集魚灯になってる模様。

それが効くのが19時以降みたい。

実績はいつもそのタイミングだそうです。

 

Mさんが18時に到着し、ぼちぼちやってくと、19時くらいにMさんが15センチくらいのアジを釣り上げる。

しかしそれ以外は当たらない…

サビキ隊も釣れておらず、1930に移動を決意。

 

最後のポイントはMさんとレジェンドの秘密ポイント。

手前がシャローの水道。

「ここは釣れる」らしいが、早速やってみても何も起きない…

どうも寒波で抜けましたね。

 

まあ、仕方ない。

アジング終了を確認した日に当たってしまった。

わずかにタイミングが遅かったな…

 

 

結局8.5時間ほど釣りをした。

釣れたのはカワイイ3種類のみであったが、釣り納めとしては釣れただけマシでしょ。

モチベーションも維持できたし。

 

 

また来年も頑張ろう。

外海シーバスやりますよ。

 

 

◯本日の学び

・ショアプラッキングはメインの釣りとしてはやらん、シーバスのサブに降格

・ブルカレ711は1g以下はきつい

・逆にライトワインド はやりやすく、2.5gなんかは非常によい

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20201231094407j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201231094335j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201231094328p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201231094346p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201231094416p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201231094356p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201231094319p:image