武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

秋シーバス本番に備え、フックについて考える

【結論】

・上のレンジ&エースには、高級SPMHを

・一軍レギュラーはY-S21を頻度高く交換

・ボトム用バイブのレギュラーにはY-W77

・その他の一軍入り選手にはマルトを頻繁交換

 

×ST-46は解雇

×マルトをレギュラーには使わない

 

(購入計画)

・SPMH#4.#5を買います

・Y-S21を大量に買います

・Y-W77にもトライします

 

 

ルアーを固定したら次はフックにこだわりたくなってきた。

最近、何回か続けてフックの話を聞く機会があり。

昨年、70アップをスタスイで獲れたが、#5のSTが2本伸ばされた。

そんな思い出もあり。

改めて秋本番のでかい奴を想定して、備えることにした。

 

ちなみに、今スタスイに何を付けてるか改めて調べたら、まさかのマルト#6…

浮き上がり良くするチューニングではあるが、これでは秋の大型には相当不安がある。

ってな気づきもあって、本気で作戦を考えた。

 

で、まあ色々調べたところ、結局、

 

・ガマSPMHが最強だが高すぎ

・STとRBMHは中途半端で出番なし

・SPMHの代わりに安く済ませるならY-S21>マルト

・ボトムはY-W77という手がある

 

こういう学びがあった。

 

RBMHはボラオさんのインプレ記事にもあるように、フィネスな冬くらいしか使い用なさそう。

刺さりは最強なんだが、強度不足ってのは…

 

STはSPMHより僅かに安いが、強度と錆耐性はSPMHに軍配が上がり、しかも最近中華資本になったとかで検品手抜きの噂も…

わざわざ使う理由がなくなってしまった。

 

Y-S21は吉野川先生が勧めており、SPMHには刺さりと強度が劣ると思われるものの、スペック自体は近いものがあり、価格は半額ゆえに頻度高く交換ができる。

 

マルトは愛用してるが、秋のハイシーズンにはあの鋼線の細さが不安…

昨年60アップでスタスイの2箇所伸ばされており、見るからにも不安である。

ミニエントでキビレ釣ったら折れるしね…

ただし、安いので準レギュラークラスにバンバン交換しながら使えば良い。

 

変化球はY-W77。

こいつはショートシャンクのワイドゲイプであり、ボトムをネチネチする高級バイブには付けたいところ。

根掛かり恐れず攻めるために一回付けてみよう。

掛かり悪いのは承知の上で。

 

以上、研究の成果。

フックにも金かかるなぁ…

 

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200913235247j:image

 

昨年、スタスイにST#5で70アップ、マルト#6で60アップ

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200914001901p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200914001852p:image

 

ST#5とマルト#6の比較

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200914001906j:image

 

ロリベにマルト#8で60アップは獲れている

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200914001948p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20200914001954p:image