武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/8/2 釣行記 ミニエント無双! シーバスホゲからの45チヌ

(前半)

◼︎8/2  2030-2130  @中の浜オカッパリ

◼︎中潮 満潮1913   流れ僅かに東向き

◼︎晴れ、南西風体感5メートル、気圧安定

◼︎ベイトは本日も手前にイナッコ大量

◼︎パーフェクトボウズ、あたりなし(ミニエイ1)

◼︎殉職者なし

 

(後半)

◼︎2220-2310  @ホームリバーマイポイント

◼︎干潮2414   下げ6分〜8分、流れ激ユル、濁り弱く1m下まで視認可能

◼︎晴れ、南西風2-3メートル

◼︎ベイトは見えず、ボラジャンプも少なめ

◼︎チヌ45×1   キビレ35クラス×2

◼︎殉職者なし

 

日曜ナイトだが昨日の再現性を試したくて出撃。

浜師匠も連日釣っておられるし、ベイトも溜まっててまだチャンスは大きいと見た。

 

到着時先行者はいないが、風が…

右斜め前から爆風、体感5メートル…

予報と全然ちゃうやん。。。

浜はこういうもんなのか?

そして、上から見たら昨日あった潮目感は減少してた。

 

これで12gのサルベージは使えない。

前半のミノー軍団もほぼ使えない…

 

とりあえず、20gのシンペンブルスコから開始し、表層を早まき。

その後、レビンそしてセットアッパー97でレンジ入れてみたりもするが、イナッコパターンを想定して早まき気味に探るも反応なし。

 

これで上は諦めて昨日のパターンであるボトムネチネチに変更。

殉職覚悟でスーパーバリューレンジバイブ16gを中心に探ってみるが反応なし。

ファンキーダートはゴミ拾いまくってストレスフル。。。

 

昨日と全然違うのね。。

サルベージ12gでゆっくり探れないから?

風は悪い要素ではないんだろが、流れがないからかもね。

 

 

移動。

下げ6分からのホームリバーに期待。

 

 

最初先行者がいたがすぐに帰ったため、いつもどおりマイポイントへ。

しかし水がクリアだ…

1m下までルアーが見える。

さらに、流れがない。

クロスウェイク、バーティス97f、スタスイで探るが全然流せない。

ワンダー80なら多少は流せるかと試してみるが、追い風に乗ってめっちゃ飛ぶのはいいが、ワンダーでもたいして流せない。

アップ45度に投げて、60度くらいまでしか流せない感じ、めっちゃ厳しい。

ミノーやシンペンのドリフトは無理。。。

 

ほなまあ帰り際、ボウズ逃れでもするかい?

…ということでミニエントさんご指名。

本日はここでチヌトップ大会あったから、スレ倒してそうなので、チニンガーでは届かない沖を探る。

風でよく飛ぶし、フルキャストした先をダートで誘う作戦。

すると、すぐに答えが出る。

フルキャストで50m近く飛んでると思うが、割と手前、20-30mくらいでファーストヒット。

抜き上げ可能な35センチクラスキビレ。

途中、ガクンと針外れした感じしたので、口の横に掛かってた。

 

続いてマイポイントやや上流部を探ると、沖でガツン!

今度はかなり強い引きで、ラインが出されるが、モアザンのパワーからすれば余裕。

が、抜き上げは無理なサイズでタモで確保。

おっとでかいやん、45チヌ様。

久々のチヌ様、上流に入ってくるチヌはデカいとか動画でブルーブルー山田さんが言うとるがほんまかな?

 

連発したので明日朝が心配ではあるものの継続、同じコースでまたガツン。

今度は抜き上げ可能サイズで、ランディングしたらええとこ掛かってました。

35センチクラスのキビレ。

 

ヒットは全てミニエント57sのマッシュベイト!

ミニエントすげえ!!

 

この後数投したが、さすがに反応がなく、時間も遅いので納竿。

浜でのシーバスホゲから、よく巻き返せたナイスな夜だった。

 

 

◯本日の学び

・浜の風は強い…爆風では選択肢少なく厳しい

・沖のチヌキビレは釣りやすい?ポイント見つけた?

・ミニエントダートの強さを明確に認識

・次はミニエントダートだけでなく、ボトムスレスレをサルベージ12gあたりで探ってみたい

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200811002750j:image

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200804033200j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200804033156j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200804033212p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200804033204p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200804033217p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20200804034035p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200804033208j:image