武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/6/19 釣行記 激流淀川ナイト

◼︎6/19  2140-2250  @C南部

◼︎中潮、満潮1832、大雨後で激流カフェオレ

◼︎北西風1-2メートル

◼︎手前にマイクロが避難してて溜まってるがボイルなし

◼︎パーフェクトボウズ

◼︎殉職者なし

 

大雨の後。

48時間で40-50ミリは降ってたな。

朝の電車からかなり流れが確認されてた。

さて、どんな感じなのか?

 

到着すると、まさかの先行者

角と100メートル北側に。

角はシーバス?、北は餌釣り。

 

とりあえず流れをチェックすると…激流。。。

スタスイでドリフトしても、一瞬で下流側へ…

これはきつい。

バイブレーションもかなり高速巻きしないと沈んでしまう。

ボトムを5gのリグで攻めると、流されまくって根掛かる…

浅いから重たくしても沈むしね。

 

で、結局腹が痛くなってきたので1時間強で撤収。

 

しかし、あとでTwitterみたら、やはり激流を攻略してる人がいる。

(シーバスはおらんけど)

どうやら、流れが弱くなるワンドやらにキビレが避難してて、そこで爆発するみたい。

確かに今日の場所でもほんまの手前にはマイクロがかなりいたもんね。

ここまで速いとキビレやシーバスもワンドに溜まるのかもしれない。

 

 

◯本日の学び

・40-50ミリの後は淀川でも激流

・マイクロだけでなくキビレたちもワンド的な場所は避難してる可能性大

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200620094445j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200620094458p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200620095004p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20200620094453p:image