武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/4/25 釣行記 ホームリバーであと一歩…

◼︎4/25  2130-2400  @ホームリバー上流

◼︎中潮、満潮2052  23時頃から緩いながら発生もドリフトは無理なレベル、流れ始め23時頃ジアイ

◼︎晴れ、南西風2-3メートル、気圧やや下降中

◼︎ベイトは見えず、ボラジャンプも23時以降のみ

◼︎ボウズ、がっつりアタリ2、他細かいアタリ多数

◼︎殉職者なし

 

今回の潮回りでラスト釣行。

前回からの仮説、ミノーでデカイのを狙う作戦に変更。

幸い、アップに投げるには追い風やし、潮が動けばチャンスあると見て出撃。

 

作戦は、

【大チーム】

クロスウェイク111

コモモ125

コスケ110

レッパ

スタスイ125

 

【小チーム】

コモモ85

コスケ85

ショアラインシャイナー97

ローウィン80s

スタスイ100

ワンダー80

 

【その他】

マニック135

ロリベ77

 

このラインナップで、この川は沖の瀬にデカイのが付いてると信じて、大チームから投げる作戦。

 

到着時2130、どう考えても流れてないだろうと思い、コスケで様子見。

やはり流れてない。

しかし南西風強く波立ってるため、案外活性が高いかもしれないと思い、ミノーを泳がせてみる。

すると、ショアラインシャイナー97とレッパにバイトらしきがあり。

流れてないから活性低かくて、下なのか?

 

だが、結局深いバイトはないので、移動しつつマニック135で様子を見る。

もしかしたらバチ抜けしてるかも、ということで。

フルキャストしたら、こいつ60メートル以上飛ぶ。

すると、2220頃に50メートルくらいのところでガンっと、明らかにシーバスらしきバイト。

しかし乗らず…

てか、油断しててアワセられません。。

継続して投げるが、追加はなし。

 

ちなみにマニック大遠投したら、沖の流心に届くっぽい。

明らかに流れの強さを感じる。

そしてここで食うてるってことは、流心近くではバチ抜けしてんのか!?

わからない。。

 

その後、23時頃に流れ出す。

しかし、シンペン流すほどの強さはなく、スタスイやクロスウェイクは使えない。

一方で、マニックのバイトは上なので、上を泳ぎつつ流せるルアーということで、本日はベンチスタートだったコモモ110を使用する。

 

すると、ガガッ!、っと強いバイト。

1秒乗るも、1秒バラシ…

やっちまった。。。

てか、アワセが下手すぎる…

 

そのあとは、このコモモを筆頭にレンジ調整しながら泳がしてみるも、コツンがたまにあるけど、ボラかどうかわからんようなアタリだけ。

期待した流れも強まらず、24時に諦めて納竿。

 

しかし、ミノー中心の攻めで一定の成果が出たことが満足。

そして、改めてこの場所のポイントが理解できた。

魚はいる。

次の潮でいただきますよ。

 

 

◯本日の学び

・流れるのはやはり満潮から2時間後

・コモモ110のフラフラ泳ぎは有効(125はしっかり泳ぎすぎ)

フルキャストして流心との境目にヒットゾーンある

・30mは沖だなぁ

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20200426145521j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200426145516p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200426145459p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20200426145508p:image