武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2019/10/20 釣行記 ご近所リバーでイナッコボイルからのチヌ!

◼︎10/20  2000-2200  @ご近所リバー

◼︎小潮、満潮1925  下流向きに弱い流れ

◼︎晴れ、北風2メートル、気圧安定

◼︎ベイトは大量のイナッコ、イナッコボイルが1分1回!

◼︎釣果、チヌ40強1、シーバスバイトはたぶん0

◼︎殉職者なし

 

※秋シーバス 13打数1安打1四球 .077

※外道は四球扱い

 

重い腰を上げて日曜ナイトゲームちゃりんこ。

ひと月前にイナッコまみれだったから、シーバスが入ってきてると期待。

 

1箇所目は明暗のない橋下。

大量のイナッコに橋の中でボイル音がするも、何やっても出ません。

テリフdc12とロリベとマニック135を使用。

橋の中以外はボイルはなかった。

 

続いて明暗のある橋下の一級ポイント。

ラグビーのためか先行者なし。

上流側でマニック、初登場クロスウェイク、テリフなどを投げたがダメ。

うーむ。

 

場所を変え、隣の川の橋下へ。

こちらは上流側に先行者

下流側で投げるも気配ないので、カーブポイントへ移動。

すると、ここはかなりのイナッコの溜まり場。

そして1分に1回ボイル!

しかしこれまた…なーにしても食わん。

 

すると橋にいた先行者がやってきて、情報を教えてくれた。

数日前はスーパーボイルだったそうな。

しかしスレてるのか、大量のイナッコに対してシーバスが少ないからか、ほんまに食わせられんよう。

橋の下でもさっき同じだったらしい。

今年はほんまシビアだって!

 

まあとにかく、シーバスはいる。

 

ここから1時間、手を変え品を変え。

ミノードリフトもvjもマニックもいろいろやったがついにシーバスからバイトは得られず…

 

しかしテキトーにあちこち投げてると、コモモカウンターにヒット!

…チヌやけど。

40強あったが、試しにブチ抜きチャレンジしたら見事成功。

モアザン、やっぱ強いね。

 

その後も22時まで食わないボイルを食わせようと努力するも、明日仕事のためタイムアップ。

夜中は本格的に下潮走るのでやりたかったなあ。

 

ちなみに釣り上げたイナッコは14センチほどと18センチくらいの。

後者は丸々太っていて、まさにビッグベイトのよう。

 

 

●学び

・イナッコボイルの場所は突き止めた

・イナッコボイルを食わすのには,もっとルアー の種類欲しい、ビックなのが!

 

 

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20191021235552j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191021235548j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191021235534p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191021235529p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20191021235542p:image