武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/3/21 釣行記 雨後リバーでスタスイキビレ

◼︎3/21  2100-2300  @ホームリバーマイポイント

◼︎小潮 干潮1917、開始すぐに一旦流れ止まるが、その後流れ始めて最後まで安定した流れ、濁り強く30センチしか見えない

◼︎大雨50ミリの後の曇り、北西風1-2m

◼︎ベイトは見えない、ボラは少々飛ぶ

◼︎キビレ1、アタリは5回ほど、うち1回は明確にボラではない

◼︎殉職者なし

 

日曜の朝から夕方まで大雨、西宮は50ミリ。

行く予定はなかったが、ちょうど夜やんどるし、これは行かねばならん…と急遽出撃。

しかも、猪名川にジェッティー×セオリーのテストに行くつもりが、本気の釣りに変更。

 

21時開始、ガッツリ流れてる。

濁りもかなりあって、コンディションは最高。

 

しかし増水はほとんどないようで、バーティス97泳がせたらボトム擦る。

ロリベ77やバリッドhも全然ダメで、ヨイチ99ライトでもボトムにあたる、そんな水深。

まあ、干潮すぐってのもあろうが。

 

流れはフルキャストした沖ならがっつりルアーが流される、手前はたいして流れてない。

 

開始早々、なんか忘れたが投げてると、乗らないアタリ。

ボラか?…わからない。

んでその後も色々投げてると、開始すぐの2115くらいにもう流れが弱くなってきた…

干潮1917やから、上げが入ってくるのか…

厳しいなぁと思ってたら、なぜかまた流れが。

後で考えたんだが、その後23時まで流れ続けたことを考えると、上げのタイミングで水門開いたのかも?

まあ、わかりませんが。

 

で、流れ始めたのでスタスイ125、本日は濁りなのでチャートを投げてみる。

ジェッティー×スタスイ125、MAX60mくらい飛ばし最高ですな。

で、ボトムをギリ触るか触らんくらいで、アップから流してきたら、手前20mのところで、ダウンに切り替わるくらいのところでドンときた。

ケツフックのみだったが、ジェッティーがうまくいなしてくれて、釣れたのは40弱のキビレ。

めっちゃコンディションよくて、チビのくせによく引いた。

やっぱスタスイでボトムギリをスローに流せるのがええんやろな、こんなデカいのにサイズは関係ないんだろうな。

 

で、その後再現を狙うが、明らかに何らかのアタリも含め、4回くらいアタリあったのに乗らず。

そうこうしてると22時となり、ここからは一切アタリなし…

シンペンのデカさ重さを変えてみたり。

ミニエント飛ばしてみたり。

ダウンにサスケ95ssを流してみたが、ダメ。

流れはずっとあるのになぜか?

やはり流れ始めがジアイってことか?

 

ひとしきりジェッティーとルアーの相性を確認して、23時納竿。

結果的には2145くらいまでしかアタリなく厳しかったが、釣れそうな雰囲気の中でのドリフトはやっぱ楽しい。

 

やはりシーバス最高。

4月は探しまくるよ。

 

 

◯本日の学び

・やはり雨後

・しかし、シーバスはおらんかった

・ジェッティー×レッパは最大50m強

・同スタスイ125は60m

・セオリーに軽くなることで、感度は明らかにアップ。しかし先重りすることもなく、リールはやはり軽いのが一番

・やはりジアイは流れ始め

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210322213604j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210322213534j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210322213609p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210322213559p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210322213529p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210322213519p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20210322225005p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210322213539p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210322213525j:image