武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/3/14 釣行記 チニング本格参戦

◼︎3/14  2020-2210  @デスリバーC

◼︎大潮、満潮1934、開始後は流れ強く7gでいい感じ、後半は流れ弱まり5gでも少ししか流されない、少し濁りあり

◼︎晴れ、北風2m、ほぼ影響なし

◼︎ベイトっ気はなく、ボラは少数飛ぶ

◼︎ボウズ アタリ1、ボラ1

◼︎殉職者 リグ2

 

風邪で体調優れず、ちょうど近場でチニング本格参戦がいいと、デスリバーへ行くことに。

初めてフリーリグなるものを作り、クレイジーフラッパーの威力を見てみよう。

ナイトで場所も知らんので、いつものポイントへ。

 

先行者1名だが、ウキ釣り

やはりナイトはチニンガーいないね。

 

最初7gを投げてみたら、おやおやよく流れてる。

45度に投げて、自分を超えてくる。

これはなかなか速いな。

大潮の下げとはいえ、放流50なので流れ弱いと思ってた。

で、やってくと15投目くらいで根がかり。

幸いリーダーは残ったので、今度は5gへ。

流れが弱くなってきたため。

あと、クレイジーフラッパーからハリーシュリンプに交替。

活性低い時はハリーシュリンプだとYouTubeで見たので…

 

再開してしばらくすると、ヌーンという感じで乗った!

おぉ、やはりハリーシュリンプなんか?!

しかし、キビレのガンガンくる感じではない。

シーバス?!

根掛かり外した時にドラグガチガチにしたままで、ガチンコファイトになってしまい…

シルベラードのパワーで寄ってきたのは…

 

ボラ50センチクラス。。

 

やはり、お前か。

初めて完璧に口で食わせたボラ。

シルベラードの記念すべき入魂。。。

まあ、シルベラードのパワーを確認できたし、まあまあ楽しめたし、よしとしよう…

 

再開前に針先が甘いような気がしてたが、めんどくさいので続行。

すると2投目くらいに、ガガガッ!、と来た。

そうそうこれこれ、キビレはこれやデーとか思いつつあわせるとすっぽ抜け…

早いのか?

ハリーシュリンプさんが盗まれてしまってる…

やはりキビレやったと確信。

 

しかし、その後はうんともすんともなし。

リーダーブレイクして巻き直して粘ってみたが、バイトはありませんでした。

 

ふーむ、チニング。

釣れるならおもろいな、これ…

 

 

◯本日の収穫

・初のフリーリグでヒット

・初のシルベラードの魚

・ドラグがちがちでファイトしたので、シルベラードのパワーを確認できた

・アクションがあってるっぽい

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210316234546j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210316234534p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210316234541p:image