武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/2/6 釣行記 ボトム特化も4連敗

◼︎2/6  2145-2345  @西の浜北側

◼︎長潮、2139のサイカンから上げ3分くらいまで、流れ西向きにゲキ弱、濁りなし

◼︎晴れ、北西風2m予報も実際無風

◼︎ボラまみれ、ボイルらしい音も少数

◼︎ボウズ、ボラ1、バイトらしき1回のみ

◼︎殉職者 モルビド

 

同じ場所で3連敗したが、戦略は絞れた。

ということで、潮はイマイチだが、サイカンからの上げに期待して出撃。

生命感なければ、即ボトム専念の作戦。

 

到着時にサイカンタイム。

水路の流れは弱い。

(というか、最後までその弱さだったが。)

ただ、合流部はモワモワしていて、川の流れ込みも多少はあるのか?

そして、ボラが大量にいて、ボラジャンプでないセイゴボイルらしいも少々聴こえる。

生命感ありと判断して上からスタート。

 

マニック95から、トライデント90らで上を探るがなダメ。

やはり上はあかんとさっさと見切って、ボトムにチェンジ。

合流部は浅いので、VJ-16で行ってみるとほんとの合流部は浅すぎてボトムごつごつ。

水路に向かって遠投したら、まあちょうどいい感じか。

※他のエリアでも、水路はVJ-16がちょうどいい

隣の橋脚キワも探るが反応なし。

 

で、その後はもう一つの橋脚に行くと東側にはウキの人がいるので、西側のみを撃つがここも反応なし。

モルビドでサイドハンドキャスト練習になってしもた。。

で、戻りつつ温排水エリアへ。

ここはやはりボラまみれなので、ボラの下に期待してボトム攻めるが、、モルビドが死んだ…

やっぱ24gは重すぎる、このエリアは。

気持ち、温排水エリアは手前が浅い気がするが、まあ気のせいかも。

最後は合流部をまた見るも、流れが一向に強まらず雰囲気変わらず。

ガルバ73を表層直下でボラ覚悟で最後に通すと、やっぱりボラ…

口がかりというまさかの掛かり方でフィニッシュ。

 

うーん。むずい。

ハネはエビ撒きでそこそこ釣れてるけど、やはりルアーに反応しないのか…

まあ、水深は完全に掴んだので、次の大潮も試すべ。

 

◯本日の学び

・水路にはVJ-16がピッタリ、ややスローでほぼボトムべったりOK

・流れはいつもあるわけではない

・ボラ大量発生は神戸もらしいので、そういう時期なのか?

・VJ-22のダブルフックチューンは成功

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210207115831j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210207115826p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210207115841p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210207115836j:image