武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2021/1/31 釣行記 デイでステッピングも三たび敗北

◼︎1/31  0915-1130  @西の浜水路北側

◼︎大潮、満潮0908、西に緩い流れ、濁りなし

◼︎晴れ、ほぼ無風

◼︎ベイトっ気皆無

◼︎ノーバイト

◼︎殉職者 アーマードバイブ55

 

ナイトで連敗したが、この水路にこだわる。

たぶん、風裏になってて水温マシで、実際エビ撒きでは釣れてるから、相対的に場所としてはいいんやろう。

流れも本日含め3回ともあるし、地形変化さえ掴めば…という魂胆。

デイに変えて、改めて水深や地形変化を確認する目的で出撃。

 

で、まあ。

ホゲるわけですが、まあまあ収穫はあった。

 

18gの鉄板リアルスティールでやると、地形は確認できた。

 

フルキャストで75回転くらい

・沖では14秒くらいで着底

・45回転くらいのところだと10秒程度で着底

→緩やかに深くなってる

・20回転くらいのところから急激に浅くなる

→駆け上がり

 

サルベージソリッド20gでも同じようなもん。

 

なお、やはり18gやサルソリ20gだと、超スローで巻かない限りはすぐ底離れてしまう。

ステッピングやナイトのボトムピタピタやるんやったら、26gとかが必要なことを確認した。

 

あと、橋の下でサイドハンドキャスト練習。

まあまあ上手くなってきた実感をして、アーマードバイブが激突死したので終了。

0.8号の完全シーバスもトラブルなしのスタート。

 

しかしデイの釣り。

ベイトっ気皆無では釣れる気しませんな。

延々ステッピングするのはメンタル的に続けられへんし…

地形把握したからやっぱナイトやな。

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210131143057j:image

f:id:mukogawaichimonjitaro:20210131143213j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210131143217p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20210131143222p:imagef:id:mukogawaichimonjitaro:20210131201847p:image