武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/12/4 釣行記 水路で冬の釣り、チヌ47センチ!

◼︎12/4  2210-2430  @西の浜水路北側

◼︎中潮、下げ9→5分、流れ極弱で西向き、水クリア

◼︎晴れ、風ほぼなし、月明かり強い

◼︎イナッコ多数で表層モジってるがボイルなし

◼︎チヌ47センチ、ワンバイトオンリー

◼︎殉職者 ロリベもどき、サイコシーバイブ

 

川は終わった、浜のシャローは完全に冬の釣りに移行するまで休み。

石畳キワキワを撃つキャスト練習を兼ねて西の浜へ。

ここ、まあストラクチャー多くて川の合流もあったり、有力ポイントだよね。

中の浜の石畳に比べたら、変化が多い。

石畳もイレギュラー気味というか。

 

到着したら、案外イナッコぴちゃぴちゃしとる、ベイトおるやん?!

しかし最後までシーバスのボイルはなし。

シーバスは抜けた感満載…

まあ、本日はキャスト練習なので気にしない。

 

金曜だから…というか、ここの場所はいつも先行者おらず、今日も自由にできる。

まずは橋脚撃ち。

流れが弱いからドリフトは難しい。

キワキャストで何回か通すが、バーティスやソラリア、ロリベで反応ないため、さっさと諦める。

もちろんオープンでボラの下も狙うが反応なし。

こうなると予定通りの石畳キワキワ撃ちへ。

 

ルアーはロリベもどき。

高いやつは使いません。

西に進みながら10投目くらいか?

ちょっとキワ過ぎるなぁというキャストの際、ゴツゴツボトム叩きながらやや早まきで泳がせてるとドン!

最初は根にぶつかっただけと思ってアワセてなかったが、すぐ魚と気付いてスイープなアワセ。

しっかり乗せることができて、ドラグ出しながら、ゴリゴリ巻く。

割とあっさり浮いてきたのはなかなかでかいチヌさん!

ランディングして測ると47センチのグッドサイズ!!

がっつりカンヌキにフッキング。

 

しかし、こんなキワキワで食ってくるのか…

浅いのに。。

また、ゴツゴツ当てて泳がせてるのもいいのかもな、チヌでよく聞くリアクションバイトか?

 

気分を良くしてどんどん続けるが、やはりキャストミスる…

サイドハンドでやってみたらロリベもどき死亡。

さらに橋脚撃ちに戻ってラインが橋に絡んでリーダーブレイク(ルアーは無事回収)。

そして、傷んだリーダーのままサイコシーバイブ(バリッドもどき)で石畳キワキワ撃ちしてて最後の殉職。

これにて終了。

 

結局、2時間以上キワキワ撃ちやってたが、ワンバイトオンリー。

やっぱ厳しいなぁ…

たまたま釣れたけど。

 

しかし改めてキワの凄さを知る釣りでした。

バイブでの操作もしっかりモノにできたし、ベイソールミノーS-DRでリップで当てながら泳がすのも経験できた。

石畳撃ちはだいぶわかってきたので、明日再度復習の予定。

 

シーバスはおらん!!!

 

 

 

◯本日の学び

・キワ撃ちの威力

・ボトムあてながら泳がせてリアクション

・ベイソールミノーのリップ当てながらの泳ぎ

・キャスト練習!

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20201205094117j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201205094120p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201205094129p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201205094125j:image