武庫川一文字太郎の釣行記 シーバス、ショアジギ、チニング

シーバスオンリーになりました。自分メモ用なので言葉遣い等はご容赦ください。あと、コメントがうまく返せなくてゴメンナサイ

2020/11/28 釣行記 新たな釣りへ…ディープゾーン本気チャレンジでホゲ

◼︎11/28  2100-2330  @中の浜北西部〜海側

◼︎大潮、下げ6分→サイカン、流れ下げ止まり付近から僅かに沖向きに出て行く流れ(海側は流れなし)、水はかなりクリア

◼︎薄曇り、満月灯りまあまあある、北風1m程度

◼︎ベイトはカタクチ?、ライト照らすと目が光るイナッコでないやつが僅かにいた、ボラジャンほぼなし、海側で2回ボイルらしきがあり

◼︎パーフェクトボウズ、海側でフォール中にあたり?

◼︎殉職者なし

 

※秋 4-14  .222

 

秋爆はなく、秋は終わった。

ホームリバーは、シーズナルパターンは経験できたし、ここからは数減って厳しいから、新たな開拓をはじめます。

 

目をつけたのは浜の石畳ゾーン。

灯りがあって、流れがぶつかる、複合ゾーンもいくつかあるし。

今の時期、魚は少ないから厳しいだろうが、居付くんでないかしら…

そこから引き出したい。

 

さて、お目当てのポイントに到着。

まずは三叉路近辺から。

いつも通り誰もいません。

しかし流れがない…

昨日くらいからめっちゃ寒なっとるし、これ、あかんやつっぽい。。

 

とはいえ作戦は決行する。

・表層はさすがにないやろからパス

・表層直下のガルバもパス

・〜40くらいをソラリア85やサスケ95

・〜60くらいをバーティス97

・〜150をハチマル

・あとはボトムから石畳にぶつける

・最後はミニエント

 

タイトにキワスレスレ、角度つけて色々…と、ミノーズを投げるが何もない。

やっぱり上で出るほど活性高くないよね。

つーか、ベイトっ気はなくて雰囲気皆無。。。

仕方なく続いて下からも探る。

レンジバイブもどきとロリベもどきを着底させ、ボトムすれすれを引いてきて石畳にぶつけ、舐める様に浮上させます。

15g.17gはぴったり(着底15秒前後)でいい感じに巻き上げてこれるけど…何もない。

途中から僅かではあるが流れが出てきたので、期待したもののダメ。

最後のヤケクソミニエントも不発で移動。

 

海側へ。

こちらは何故か流れがない。

浜から出る程度の流れでは、この大場所の潮を動かすほどではないのか?

じゃあ、いつならここは流れるねん…?

冬の大潮夜中の下げやぞ…

 

しかし何やらカタクチ?のようなベイトはおる。

ライト当てたら目が光るやつ。

小さいからたぶんマイワシでもない。

カタクチかなぁ??

そして途中、数回のボイルらしきがあったし、レンジバイブもどきをフォールさせてたら、フォールにバイトらしきもあった。(青物?)

うーむ、こっちの方がやはり魚っ気はありますな。

というわけで、そこそこ粘る。

沖でボイルしてたりするので、手前は雑に、遠投中心に探ってみる。

メインはバイブや鉄板を巻いて落とす。

しかし、フォールを狙うと反応がない。

バーティスやガルバなんかも遠投してみたが、これまた反応はない。

ついにバイトが得られないまま、24時近くになったので撤収決意。

アジングへ。

(芦屋浜アジングは本日も30分で撤退、サビキ軍団さえ釣れてないので即諦め)

 

 

本日は新たなチャレンジ。

まあ、それなりに得るものはあったかな。

 

👇

 

 

◯本日の学び

・石畳ゾーン、流れはやはり弱いなぁ

・手前は釣れる気がしない。プレッシャーはないと思うけど、水がクリアで浅すぎる

・となると、ある程度岸から離れた場所が狙いどころか?岸から3-4mは最低離れたラインか?

・ハチマルはリップに当たって根掛かりすることなくいい感じにリアクション誘えそうでいい

・バイブも集中してたら根掛かりはほとんどない

・今は時期が悪い、釣れるタイミングで来たい。冬は居付くのか要チェック

 

f:id:mukogawaichimonjitaro:20201129100817j:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201129100826p:image
f:id:mukogawaichimonjitaro:20201129100821p:image